レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGTニュース

投稿日: 2013.02.15 00:00
更新日: 2018.02.23 13:56

DTM、15年からGT500と同じ2リッターターボに?


 2014年から、スーパーGT500クラスの車両はDTMドイツツーリングカー選手権と車両規則を統合することになるが、14年からのGT500車両は2リッター直4ターボエンジン、DTMでは4リッターV8NAとエンジン規則は来年以降も異なるまま。しかし、15年以降、DTM車両が2リッターターボに合わせられる可能性が出てきた。

 これは15日発売のオートスポーツNo.1350に掲載されているもので、DTMを統括するITRから、エンジン規則統一のためのワーキンググループ設立の投げかけが、スーパーGTを統括するGTアソシエイションに対してあったという。

 この背景には、昨年からDTMに参戦を開始したBMWがエンジン規則に関して積極的なのではないかという。メルセデスベンツにはF1、アウディ(フォルクスワーゲン)にはル・マン、WRCがあり、テクノロジーをアピールする場は別にあるものの、BMWは今季体制を見ても分かるとおり、DTMに積極的であり、スーパーGTとの規則統一にも当初から積極的に希望していた。