投稿日: 2009.07.26 00:00
更新日: 2018.02.15 14:18
更新日: 2018.02.15 14:18
F1第10戦ハンガリーGP:レース前車両重量計測結果
FIAは、ハンガリーGP決勝での各ドライバーの車両重量を発表した。最軽量はポールポジションを獲得したフェルナンド・アロンソ(ルノー)で圧倒的に軽い637.5kgとなっている。
2番目に軽いルイス・ハミルトン(マクラーレン)よりも13kgも軽い状態でグリッドにつくアロンソはかなり攻めたな作戦を採ったことを認めている。「予選はファンタスティックな結果だった。ドイツでは我々がコンペティティブになりつつあるのがわかったし、最新のアップデートでマシンが進化したのでアグレッシブな作戦を採ることにした。今回は表彰台獲得が目標、ポールスタートはチャンスだと思う」とコメントしている。
計測は予選Q3進出選手の車両は予選終了後に実施、その他の選手の車両はセッション後にチームから届け出による数値となる。
No. | ドライバー | チーム | 重量(kg) | 予選順位rn | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 637.5 | 1rn |
2 | 1 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 650.5 | 4rn |
3 | 4 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 651.5 | 7rn |
4 | 14 | マーク・ウエーバー | レッドブル・ルノー | 652 | 3rn |
5 | 16 | ニコ・ロズベルグ | ウイリアムズ・トヨタ | 654 | 5rn |
6 | 15 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル・ルノー | 655 | 2rn |
7 | 2 | ヘイキ・コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 655.5 | 6rn |
8 | 17 | 中嶋一貴 | ウイリアムズ・トヨタ | 658 | 9rn |
9 | 6 | ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | 658 | 16rn |
10 | 22 | ジェンソン・バトン | ブラウン・メルセデス | 664.5 | 8rn |
11 | 5 | ロバート・クビカ | BMWザウバー | 666 | 19rn |
12 | 8 | ネルソン・ピケ | ルノー | 667.7 | 15rn |
13 | 9 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 671.3 | 12rn |
14 | 12 | セバスチャン・ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 671.5 | 11rn |
15 | 11 | ハイミ・アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 675.5 | 20rn |
16 | 10 | ティモ・グロック | トヨタ | 679.2 | 14rn |
17 | 21 | ジャンカルロ・フィジケラ | フォース・インディア・メルセデス | 680.5 | 17rn |
18 | 20 | エイドリアン・スーティル | フォース・インディア・メルセデス | 683.5 | 18rn |
19 | 23 | ルーベンス・バリチェロ | ブラウン・メルセデス | 689 | 13 |
予選10位フェラーリのフェリペ・マッサがアクシデントのため欠場。マッサを除いた19台の車両重量を掲載