2009年F1第10戦ハンガリーGPの初日フリープラクティスが終了し、1回目のトップ、ヘイキ・コバライネンや2回目のトップ、ルイス・ハミルトンをはじめ、各ドライバーがそれぞれの1日について語った。
2009年F1第10戦ハンガリーGP金曜日ドライバーズコメント
1 ルイス・ハミルトン(マクラーレン) フリー走行1=3位/2=1位
まず最初に、僕はこのコースで走ることがすごく好きなんだ。ここは多くの特性を持ったサーキットで、非常にテクニカルで、バンプも多く、それとリズム良く走る必要がある。僕にとって、カレンダーの中でも間違いなくトップ5に入るサーキットだね。僕らはニュルブルクリンクでの改善をさらに向上させられているし、良く機能しているようだ。でも、特にレッドブルを打ち負かすためにはするべき多くの仕事がまだ残っている。とはいっても、マシンをプッシュできるようになったことは勇気付けられているし、今シーズンのこれまでよりはずっと満足している。MP4-24はバンプ上とコーナーの出口ではスピードが不足している。レッドブルとブラウンGPとは違い、彼らと同じくらい早くエンジンのパワーをダウンさせることができない。僕らは、ストレートにつながるコーナー出口のスピードで負けている。ファクトリーにいるスタッフは素晴らしい仕事を行ってくれているし、来週彼らと会って、彼らが成し遂げてくれたことに対し僕がどれだけ感謝しているかを伝えることをすごく楽しみにしているよ。予選では、フロントロウならもちろん素敵だが、正直言って僕の狙いはQ3に進出すること。マシンは以前とは比べものにならないほどコンペティティブになっている。何せリーダーたちより2.5秒も遅かったんだからね。でも、まだ彼らよりコンマ4~5秒は遅い。優勝できるかどうかを考える前に、まずはこの差を埋める作業をし続ける必要があるね。
2 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン) フリー走行1=1位/2=2位
ニュルブルクリンクでルイスが試したアップグレードパッケージが得られて、マシンは以前とは比べものにならないほど良くなっていると感じている。新しいフロア、新しいフロントウイング、アップデートされたボディワーク、そしてサスペンションのちょっとした変更などだね。大きな変更で、これらを成し遂げるためにチームがどれほどハードに仕事をしてきたか僕は知っている。まだ今日でさえ新しいコンポーネントが届けられているくらいだからね! グリップレベルはものすごく高くなった。ブレーキング時のマシンの安定性はすごく改善されたし、リヤ部のバランスを改善させるためにスタッフはファンタスティックな作業を成し遂げてくれた。さらなる改良を行うためにハードワークを続けていかないといけないが、これは大きなスターティングポイントだよ。データを見直して、ライバル勢の強さの秘密を分析する必要があると思う。もちろん、予選とレースでも今日のようなことを実現できれば素晴らしいことなのだが、現実を見つめる必要がある。明日の午前中には、レッドブルとブラウンGPの本来のポジションがどこにあるのかがさらに明確になることは間違いない。でも、今日のパフォーマンスの後には、間違いなく僕も狙っていけるだろう。
3 フェリペ・マッサ(フェラーリ) フリー走行1=8位/2=18位
今日の出来には満足していない。許容できるレベルまでマシンのバランスを得るのに苦労したし、タイヤのグリップが不足しているのもわかった。特にハード側のタイヤはひどかった。実際には、両方のタイヤともロングランを行うことができないほどだった。それに、2回目のセッションの最後の最後で、コースオフしてリヤサスペンションに問題が発生してしまい、貴重な時間を失ってしまった。ここでは、コンディションは日に日に変化するので、今回もそうあってほしいね。
4 キミ・ライコネン(フェラーリ) フリー走行1=7位/2=11位
今日、マシンはそんなに悪くはなかった。スピードを上げるためにやることのできるいくつかの細かいことはまだあるが、全体的にはまずはハッピーだよ。今年は、スーパーソフトタイヤを使いこなすのは毎回すごく難しいが、このコースでは状況は比較的楽だ。僕らが明日どのように対応できるかだろうが、でも最近のレースに比べると間違いなく良い金曜日となった。タイムがどれほど接近しているかをみれば、良いグリッドポジションを得られるためには、トライして、マキシマムの力を発揮しないといけないだろう。このコースでの多くのマシンのパフォーマンスレベルは、他のサーキットと比べるとかなり接近しているように見えるね。
5 ロバート・クビカ(BMWザウバー) フリー走行1=11位/2=14位
今日は本当に暑かった。午前中のセッションではマシンはよい状態にあると実感できた。特に最初のランにはすごく満足している。コース上にラバーが乗り出してから、いくつかのニューパーツと改良版フロントウイングを試した。午後になると、マシンにはあまり満足できなかった。これから2セッションのデータを比較して、適正なバランスを見つけ出さないといけないね。
6 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー) フリー走行1=12位/2=9位
マシンのバランスにはまだ満足できていないが、前進はしている。ただ自分が望んでいる状態になっていないだけだ。1周のアタックでもロングランでもね。タイヤコンパウンドは前みたいに大きな違いがないことは感じるが、残念なことにまだタイヤは今のところいいとは言えないね。コース上のトラフィックにもかかわらず、このタイムを出せたのはラッキーだったし、何周かはクリアラップが取れた。
7 フェルナンド・アロンソ(ルノー) フリー走行1=9位/2=12位
まったくもってノーマルなプラクティスデイだった。とはいっても、刻々と状態が変化する路面に対応するのはたやすくはなかったけどね。午前中はまたマシンに慣れる作業を行い、午後にはふたつの異なるタイヤを理解することに集中した。この作業は、レースに向けていくつかの有益な情報をもたらしてくれた。自分たちのプログラムを完了することができたし、今日行った作業に関してはハッピーだ。明日の午前中に、予選に向けた準備を整える必要がある。このレースではグリッドポジションがすごく重要になるからね。
8 ネルソン・ピケ(ルノー) フリー走行1=17位/2=15位
簡単な1日ではなかった。自分のマシンに搭載された新しいパーツについて学ばないといけなかったし、セットアップの作業もあったからね。フェルナンドがこれらのアップデートパーツをすでにドイツGPで試していたので、彼のデータからセットアップのフィードバックを得ることができた。一般的にハンガロリンクは的確なセットアップを見つけ出すのが非常に難しいコースで、特に路面はひどく汚れていてバンピーだからなおさらだ。ここまでは、明日に向けて今夜分析すべき多くのデータを収集できている。予選でトップ10に入る可能性があるかどうかを語るのは難しいが、明日に向けて十分に速いマシンにするために全力を尽くしていく。
9 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ) フリー走行1=6位/2=8位
僕にとっては難しい1日となってしまったし、ちょっとしたトラブルを抱えてしまった。2回目のプラクティスで、このトラブルによって予定していた作業をすべて行えなかったのはすごく残念だ。でも、チームはマシンを再びスピードのある状態にするために素晴らしい仕事を行ってくれた。通常通りにスムーズに事が進まなかったため、競争力やセットアップに関しては自分たちがどのポジションにいるか語るのは簡単ではない。コースコンディションは予想通り1日中大きく変化していたし、2回目のセッション終わりには午前中に比べ多くのグリップがあった。明日のプラクティスを可能な限り最大に使用することが重要となるし、それができれば予選に向けて良い準備になる。
10 ティモ・グロック(トヨタ) フリー走行1=14位/2=10位
今日は自分にとってポジティブな1日だったし、全体的にニュルブルクリンクでの金曜日と比べると間違いなくハッピーだ。マシンは非常に良い感じで、特に路面にラバーが乗り出した2回目のセッション終盤には良くなった。午前中と、午後のセッションの最初の数周は多くのグリップはなかったので多少トリッキーな状況だった。しかし、その後改善された。今日のこの状況には満足しているが、もちろんセットアップをさらに良くするためにやるべき仕事は残っている。我々は正しい方向に進んでおり、明日の予選で力強いパフォーマンスを見せられればいいね。
11 ハイミ・アルグエルスアリ(トロロッソ) フリー走行1=20位/2=20位
今日1日のことにはすごく満足している。特に午前中はいいペースで走れたし、自信を感じた。2回目のセッションでは、ラップラップはもっと良くなるはずだった。でも、オプションタイヤでクリーンラップを取れなかった。すべての時間が勉強だ。最も大変なのは、ハイスピードコーナーへの進入だね。もっとそこでのスピードを高めないといけない。でも、自分に自信がついて、もっと走行距離を重ねられればそれは自然とついてくるだろう。ガレージから出るすべての時間が、僕にとって習得の時だし、この状況をより快適に感じるようになったよ。
12 セバスチャン・ブエミ(トロロッソ) フリー走行1=19位/2=19位
新しいパッケージのマシンを持ち込んだが、何かをマシンに搭載して即座に大幅にスピードが増すというマジックのトリックにはならなかった。現時点では、マシンのバランスに関して把握しようとしているところだ。もちろんマシンは良くなっているし、今後の僕らの使命はこのマシンから最大限の力をどうやって引き出すことができるかだ。2回のセッションの間、データを深く分析する十分な時間がなかったので、今夜いい状態に仕上げられるようになればいいね。全体的にはポジティブな1日だったし、予選に向けてある程度の自信はあると思う。新しいチームメイトを持つことは、特に影響はない。自分のマシンをドライブするだけだからね! チームはみんなハッピーに見えるし、彼はいいパフォーマンスをしたと思うよ。
14 マーク・ウエーバー(レッドブル・レーシング) フリー走行1=4位/2=4位
今のところ良い1日なっている。気温がとても暖かいのはブダペストではいたって普通で、この場所がエンジニアとドライバーに投げかけてくるこういった普通の特色や問題は経験済みなので心配ない。今のところマシンはOKな感じがするが、あとはいつもどおり、明日と日曜に皆がどれぐらいの燃料を積むかだね。まだするべき仕事は残っているが、油圧系のトラブルで2回めのセッション終わりにマシンがストップしてしまったことを除けば、総合的にはポジティブな1日になったね。
15 セバスチャン・ベッテル(レッドブル・レーシング) フリー走行1=15位/2=6位
ものすごく暑い金曜日だった。ハンガリーの灼熱の太陽がコクピットの中も暑くしてしまう。とはいっても、問題はないよ。全体的には、まだバランスを見つけ出すのに苦労していると思う。まだ100%満足できる状態ではないので、今置かれている自分たちのポジションを今夜見つめ直して対応する必要がある。明日には一歩前進できればいいね。そしていつもどおり予選が重要となる。前戦よりもさらに接近した戦いになると思うし、他のチームはすごくコンペティティブ。どうなるかな!
16 ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ) フリー走行1=2位/2=3位
2回のセッションで良い前進ができたが、マシンに完全には満足していない。明日はさらに改善させる箇所を探し出さないとね。タイヤの性能をいかに引き出せるかはすごく興味深い要素になりそうだ。両方のコンパウンドは性能的にすごく近いのだが、走行の最後になると当然ながらオプションはプライムより多少遅れが出てしまう。レースではどちらのタイヤで行くのか注意深く分析しないといけないし、その答えははっきりしたものにはならないかもしれない。それと、新しいエアロパーツをテストする時間も持てた。
17 中嶋一貴(ウイリアムズ) フリー走行1=5位/2=5位
今日はいいセッションになった。いくつかのよいロングランも記録できたし、ショートランはそれほど期待していたものではなかったが、収集したデータを使って問題を解決できれば、明日に向けてすごく良い状態になるだろう。
20 エイドリアン・スーティル(フォース・インディア) フリー走行1=18位/2=16位
今日はかなりタフな1日だった。このサーキットのグリップレベルはとても低く、タイヤの選択は難しかった。バランスを見つけ出すのはハードな仕事だったし、マシンはドライブするのが難しかった。オーバーステアかと思うと、コーナー中間のバンプ上ではいきなりアンダーステアになってしまうという有様だ。グリップレベルは刻々と変化しているので状況はさらにハードになっているが、多くのデータも得られた。明日はもっといい状態を見つけ出せる自信はある。
21 ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア) フリー走行1=16位/2=17位
自分たちのプログラムをこなすことができたこともあり、今日はすべてがうまく行った。マシンのバランスはそんなに悪くはないし、特に午後に行ったロングランではまずまずだった。でも、コースはまだとてもグリップが低い。残念なことに、ニュータイヤを装着した最後のランでは1周目からトラフィックに捕まってしまいタイヤを十分に暖めることはできず、結果的にターン1でロックしてフラットスポットができてしまいバイブレーションも発生した。結局、ニュータイヤで自分のラップタイムを更新できなかったが、僕らがもっとやれることはわかっているから心配していないよ。
22 ジェンソン・バトン(ブラウンGP) フリー走行1=10位/2=13位
ここ2戦に比べると、僕らにとってはかなり良い金曜日となった。気温は高くて僕らに有利だし、このレースに向けた空力アップデートを持ち込めた。タイヤに関しては多くの重要な作業ができ、タイヤを最適な状態で機能させる方法を得られているので、週末に向けて良いスタートとなったよ。
23 ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP) フリー走行1=13位/2=7位
今日の我々のプログラムは、ふたつのタイヤコンパウンドの作動領域と、マシンのセットアップとバランスへの影響を完全に理解することだった。僕はほとんどの時間をプライムタイヤの評価に集中し、プライムには多くのグリップを期待できないことが分かった。セットアップを想定する意味でも重要な仕事だった。その後、午後のセッションでオプションタイヤを試したが、スピードは速いようだ。全体的には、今日前進できたことにはすごくハッピーだよ。
