2021年創設予定の独創的フルEVオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』への参戦を表明した北米の名門Chip Ganassi Racing(CGR)は、シリーズで初となる公式ドライバー契約を発表。全米で数々のモトクロス選手権を制し、2010年の『X-Games』ではWomen Super-Xのメダリストにもなったサラ・プライスが、CGRの歴史上初の女性ドライバーとして起用されることが決まった。
エクストリームE最初の契約ドライバー発表となっただけでなく、30年以上に及ぶCGRの歴史上初の女性ドライバーともなった27歳のプライスは、わずか8歳でモトクロスのキャリアを開始し、国内のあらゆる地域選手権で17ものタイトルを獲得してきた。
その実績を買われ、こちらも女性初のファクトリー契約ライダーとして“Monster Energy Kawasaki Race team”に加入し、カワサキのワークスライダーとして『X-Games』でも数々の入賞を飾ってきた。
モトクロス界の最優秀女性アマチュアとしての記録を保持する成功を収めた後、2012年以降プライスは4輪にも進出。スタジアム・スーパー・トラックやオフロード・トロフィー、バハ1000などのデザート・レースを中心にチャレンジし、2017年にはフィアット・アバルト124ラリーでPPIHCパイクスピーク・ヒルクライムにも参戦して、クラス6位を記録している。
近年はスタントの専門家として、テレビや映画でドライビングアクターも務めるプライスは、名門CGRのドライバーになった喜びを次のように語っている。
「これは私のキャリアにとっても非常に大きな出来事で、この日を迎えるために全力で取り組んできたことが報われたようなもの。チップガナッシという名前からは、すぐに“勝利”の2文字が思い浮かぶわ」と話したプライス。
「このチームはインディカー、NASCAR、スポーツカー耐久、そしてラリークロスなどすべてのカテゴリーで勝利を飾ってきた。レーサーとして一緒に戦いたいチームの筆頭だし、代表も元ドライバーとして百戦錬磨の男よ。そんなCGRチームの代表としてエクストリームEに挑戦できることを心から光栄に思っている」