1月14日、サウジアラビアで行われているダカールラリー2021は競技11日目の“ステージ11”が行われ、TOYOTA GAZOO Racingのトヨタ・ハイラックスを駆るナッサー・アル-アティヤがベストタイムをマーク。今回大会最多6度目のステージ優勝を飾った。
ラリーの総合2番手につける“砂漠の王”ことアル-アティヤは、アル・ウラーから紅海に面するヤンブーに向かう総走行距離598kmのコースにおいて、最大のライバルであり総合首位に立っているXレイド・ミニ・JCWチームのステファン・ペテランセル(ジョン・クーパー・ワークス・バギー)にリードを許しながらの走行となっていた。
しかし、そのペテランセルが砂丘エリアで立て続けにパンクに見舞わたことで両名の順位が逆転。トヨタのエースがプロローグを含め今大会6度目となるステージウインを達成し、通算13勝を誇る“ミスター・ダカール”とのギャップを前日の17分から15分31秒に縮めてみせた。
「今日は主催者が事前に言ってたように、ナビゲーションが簡単ではなかっため、とても難しいラリーだった」と語るのは、総合首位で最終日を迎えることになったペテランセル。
「(2度のパンクに見舞われた)砂丘は本当に奇妙なポイントだった。頂上のすぐ後ろに岩があって、それを予測したり確認するのは簡単ではなかったよ」
「最後のひとつはとても大きな衝撃があり、フレームの一部も壊れたのではないかと心配したが、幸い大丈夫だった。それらによってほんの数分遅れたが大したことではない。あと1日、幸運を祈るときがきた」
対するアル-アティヤはタイヤのマネジメントに苦労している状況に不満を抱いている。
「クルマに技術的な問題なく11日目まで来られたことは本当にうれしく思っている」と彼は述べた。
「昨年とまったく同じで、タイヤと本当に格闘している。2022年は皆にとって、もっと良いルールになることを願っている。まだ1日残っているが今大会では16本以上のタイヤがパンクしているんだ」
「とはいえ、ここまでたどり着いたのはいいことだ。その点はハッピーだよ」
ステージ3番手タイムを記録したのは前年王者、Xレイド・ミニ・JCWチームのカルロス・サインツ(ジョン・クーパー・ワークス・バギー)で、トップと1時間4分差の総合3位は変わらず。総合4番手にはオーレンチーム/オーバードライブのヤクブ・プツィゴンスキー(ハイラックス・オーバードライブ)がつけ、トップ4をミニとトヨタが分け合う形となっている。