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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.02.19 22:05
更新日: 2024.05.08 20:38

2024年ル・マン24時間エントリーリスト発表。ハイパーカー23台、初参戦の宮田ら日本人は8名が出場へ

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ル・マン/WEC | 2024年ル・マン24時間エントリーリスト発表。ハイパーカー23台、初参戦の宮田ら日本人は8名が出場へ

 2月19日、ACOフランス西部自動車クラブは、第92回ル・マン24時間レースの暫定エントリーリストを発表した。2024年6月15~16日に開催される2024年大会では、ハイパーカー23台とLMP2カー16台、さらに23台のLMGT3カーを合わせた計62台のマシンがサルト・サーキットのグリッドに並ぶ予定だ。

 3月2日にカタールで開幕する、2024年WEC世界耐久選手権のシーズン第4戦として行われるル・マン24時間レース。101周年を数える今大会は、その長い歴史の中で初めてトップカテゴリーにエントリーするマシンがすべてハイブリッド・ドライブトレインを搭載する。また、その数“23”は、トップクラスのエントリーとしては今世紀最多を誇る。この記録は22台のLMP1マシンが参戦した2008年以降、打ち破られてこなかった。

 参戦メーカーはWECのレギュラーと同じ顔ぶれとなり、五十音順にアルピーヌ、イソッタ・フラスキーニ、キャデラック、トヨタ、BMW、フェラーリ、プジョーの9社が揃う。この中で追加エントリーを行っているのがキャデラック、ポルシェ、ランボルギーニの3メーカーで、アメリカのブランドはチップ・ガナッシ・レーシングが運営するキャデラック・レーシングの追加エントリーを実現させるともに、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の王者であるウェーレン・キャデラック・レーシングが自動招待枠を得てフランスの耐久クラシックに戻ってくる。

 ポルシェとランボルギーニは1台ずつ追加され、今年デビューするイタリアメーカーの新型LMDhマシンにはアンドレア・カルダレッリ、ロマン・グロージャン、マッテオ・カイローリのIMSA組が指名されている。ポルシェはワークスカーの3台目にマシュー・ジャミネを起用。同陣営はレギュラー参戦するカスタマーカー3台を合わせて計6台体制となる。

■宮田莉朋のル・マン初参戦が決定

 WECでは2023年シーズン限りでLMP2クラスが廃止されたが、ル・マンは例外となる。今季のル・マンに出場する16台のうち、その多くはELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦するチームだ。

 ユナイテッド・オートスポーツ、ニールセン・レーシング、アルガルベ・プロ・レーシング、IDECスポール、DKRエンジニアリング、クール・レーシング、パニス・レーシング、AFコルセなど、欧州選手権の常連がほとんど参加している。

 各地域のル・マン・シリーズで好成績を収め、24時間レースの自動招待枠を勝ち取ったのは計5チームで、この内のクール・レーシング37号車オレカ07からはELMS参戦ラインアップと同様に、宮田莉朋がマルテ・ヤコブセンとロレンツォ・フルクサとともに、ル・マン初参戦を果たす。

 2023年のLMP2クラスウイナー、インターユーロポル・コンペティションは1台体制で連覇を狙う。デュケーヌ・チームは同じく1台体制だが、このフランスチームはイソッタ・フラスキーニのハイパーカーを走らせる役割も担っている。

第92回ル・マン24時間レースのオフィシャルポスター
第92回ル・マン24時間レースのオフィシャルポスター

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