17年のスパ24時間決勝前夜に発表された鈴鹿10H実施概要。発表から数ヵ月経ち、あちこちから聞こえてくる参戦の“ウワサ”。そこで11月に行なわれたマカオGPで、モータースポーツ界の重鎮、欧州メーカーのカスタマーチーム首脳に鈴鹿10Hへの感触を直撃した。
アウディスポーツのカスタマーレーシング部門を率いるクリス・ラインケはこう語る。
「鈴鹿はインターコンチネンタルGTチャレンジに大きな付加価値をもたらす、ということを真っ先に指摘したい。鈴鹿はバサースト12時間やスパ24時間、さらにはラグナセカといったトラックに匹敵する、まさにクラシカルなサーキットだ。アジアで伝統の一戦を堪能できるというのもじつに喜ばしい」
「日本の根強いモータースポーツ人気も強力な追い風となるだろう。日本ではこれまでもFIA WECなどで熱烈な支持を集めてきた。それに優るとも劣らない好レースをお届けできると思う。インターコンチネンタルGTチャレンジは歴史はそれほど古くはないが、レジェンドとスペクタクルを併せ持つすばらしいシリーズだ」
「ラグナセカもバサーストも、わずか数年の間に目覚ましい発展を遂げている。私自身、“リトル・ルマン”としての成長を目の当たりにしたひとりなんだ。だから、この鈴鹿に息づくDNAからすれば、さらなる飛躍が期待できるだろう」
「ラグナセカもバサーストも、こうした遺伝子をより活性化することが重要だと考えている。その点鈴鹿は、歴史的価値というボーナスがあるので鬼に金棒だよ」