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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.04.10 19:26
更新日: 2018.04.10 19:31

ブランパンGT:アウディと17年王者ランボルギーニが開幕勝利。レクサスは苦しい週末に

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ル・マン/WEC | ブランパンGT:アウディと17年王者ランボルギーニが開幕勝利。レクサスは苦しい週末に

 ヨーロッパで人気を博すGT3レース、ブランパンGTシリーズが4月6~8日、ベルギー・ゾルダーで開幕。スプリントカップ第1戦として行われた2レースでディフェンディングチャンピオンのGRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3(ミルコ・ボルトロッティ/クリスチャン・エンゲルハート組)、アテンプト・レーシングの66号車アウディR8 LMS(スタイン・ショーホースト/ケルビン・バン・デル・リンデ)が勝利を分け合っている。

 日欧の自動車メーカー7社のGT3マシンが集結し覇を競う2018年のブランパンGTシリーズ・スプリントカップ。その開幕戦は昨年、スタート直後に多重クラッシュが発生したゾルダーが舞台となった。

 7日(土)に行われたレース1では、前日の予選でポールポジションを獲得したベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8を先頭に概ねクリーンなスタートが切られた。

 コース幅が狭くオーバーテイクが難しいゾルダーでは、動きの少ないレースとなることが多いが、今季もその性格は変わらず。スタート直後から2番手スタートの63号車ランボルギーニ、予選3番手のベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの1号車アウディR8のトップ3台が数秒間隔で並ぶ静かな戦いが繰り広げられていく。

 そうしたなかで迎えたレース中盤、60分レースのスタートから25分から35分までの10分間に限って許されるピット作業時間が訪れると、このタイミングで1秒差で2番手を争っていた63号車ランボルギーニと1号車アウディが同時にピットイン。

 このピット対決では順位に変動は起きなかったが、翌周、首位を走る2号車アウディがピットに戻りコースに復帰していくと、エンゲルハートからバトンを引き継いだボルトロッティ駆る63号車ランボルギーニが、ピットレーンからコースに合流してきた2号車アウディを僅差で逆転。レース中盤で首位に躍り出ることに成功した。

 昨年のシリーズチャンピオンはそのままリードを広げ、最後はウィル・スティーブンスがドライブする2号車アウディを3.4秒引き離してトップチェッカー。3位は1号車アウディ、4位は5番手スタートの66号車アウディ、5位には2017年のスプリントカップ王者のベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの17号車アウディR8がつけた。6~7位にもランボルギーニとアウディが入り、開幕戦レース1はウラカンとR8の兄弟車がトップ7を独占する結果となっている。

「シーズン開幕戦でこれ以上ないスタートを切れてうれしいよ」と語ったボルトロッティは、「アウトラップもうまくいったが、クリスチャン(・エンゲルハート)のインラップとチームの素晴らしいピット作業によってウィル(・スティーブンス)の前に出ることができた」と勝因を語っている。

レース1を制したGRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3
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ベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8 LMSはレース1で2位、レース2でも速さを見せた。
ベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8 LMSはレース1で2位、レース2でも速さを見せた。
エミール・フレイ・レーシングの114号車レクサスRC F GT3
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