FIA国際自動車連盟は6月12~16日、フランスはサルト・サーキットで開催される第87回ル・マン24時間レースに先駆けて6月2日に同地で行われるテストデー用のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)を発表した。
日本のスーパーGT GT300クラスなど世界各地のGT3レースやTCRカテゴリーでも採用されているBoPは、車両ごとに最低重量やエンジン出力、燃料タンク容量といった各項目を細かく定めることで車両間の性能差を調整するもの。
WEC世界耐久選手権では欧米の自動車メーカー6社が激突するLM-GTEプロクラス、GTEプロと同じレギュレーション下で造られた車両ながら1年以上型落ちとなったマシンで争われるLM-GTEアマの2クラスで採用されている。
そんなBoPの最新版となるル・マンテストデー用では、プロクラスの2018年覇者ポルシェ911 RSRと今戦が最後のワークス参戦となるBMW M8 GTE、フォードGTの3車種に前年以上の車両重量を課すことが定められた。
このなかでもっとも大きな変更を受けたのがフォード・チップ・ガナッシ・チームUK、同チームUSAが走らせる4台のフォードGTで、前年比プラス12kgとなる1287kgに。次点はBMWのM8 GTE。こちらは9kg増の1280kgとなった。WEC“スーパーシーズン”第2戦として行われた2018年のル・マン24時間でピンク・ピッグとロスマンズがワン・ツー・フィニッシュを飾ったポルシェは、前年比プラス2kgとなる1271kgだ。
一方、アストンマーティンとシボレー、フェラーリの3社は昨年よりも最低重量を減らすことが許された。2018年はもっとも重い1291kgでの戦いを強いられたフェラーリ488 GTE Evoは1284kg。モデルチェンジ後2度目のル・マンを迎えるアストンマーティン・バンテージAMRは1251kgで、アメリカから参戦のシボレー・コルベットC7.Rは1242kgとされ、いずれも前年から7kg減となっている。
この他、エンジン出力面ではフェラーリとフォードのターボ最大過給圧に若干の緩和がみられた一方、BMWはエンジン回転数の全域で50ミリバールの抑制を受けている。