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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.06.25 18:05
更新日: 2020.06.25 18:16

IMSA:コロナ禍でのレース再開に向け“特認”でアメリカ入国。隔離中ドライバーの意外な暮らしぶり

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ル・マン/WEC | IMSA:コロナ禍でのレース再開に向け“特認”でアメリカ入国。隔離中ドライバーの意外な暮らしぶり

 7月3~4日にフロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでシリーズが再開されるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権。レースに先立ち、アメリカ合衆国が推奨する隔離(検疫)期間を満たすため、アメリカ国外に拠点を置く多数のドライバーとスタッフが、すでにアメリカ・フロリダ州に到着し始めている。

 IMSAは6月24日、新型コロナウイルスの影響で変更されたスケジュールにおいて今季第2戦となる「ウェザーテック240 at デイトナ」のエントリーリストを発表。26台のマシンが名を連ねている。

 当初、IMSAのレース再開にあたってはアメリカ国外を拠点とするドライバーや関係者の入国がネックになるかと思われたが、5月下旬に交わされたIMSAとアメリカ国土安全保障省間の合意により、レース関係者の入国制限が免除されることになった。

 今回発表された第2戦のエントリーリスト上には、この措置を受けているドライバーが14名、存在する。

 GTLMクラスにコルベット・レーシングからエントリーするオリバー・ギャビン(イギリス)とアントニオ・ガルシア(スペイン)、そしてGTDクラスのアキュラMSX GT3を駆るマリオ・ファーンバッハー(ドイツ)はいずれも、国土安全保障省からヨーロッパ=アメリカ間の移動制限規定の免除を受けているドライバーだ。

 これらヨーロッパを拠点とするIMSA出場ドライバーの多くは、7月3日にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでレースが再開される前に、米国疾病対策予防センターの推奨する14日間の検疫隔離期間を遵守することを選択。早期にアメリカ入りを果たし、レース再開の日を待っている。

 6月18日にフロリダに到着したギャビンとガルシアは、コルベット・レーシングが借りたフロリダ州クリアウォーターの家をシェアしている。またファーンバッハーは現在、フロリダ州パームビーチのホテルに滞在し、サーキットに入るまでの残り9日間を過ごしている。

「IMSAはとても一生懸命にやってくれた」とギャビンは言う。

「ベン・ジョンソン(チームマネジャー)とコルベット・レーシングのスタッフたちは、国土安全保障省の人々との間で何が起こっているのか、アントニオと私が理解するために一生懸命働いてきた」

「そこにはたくさんの質問やら何やらのやりとりがあったんだ。僕らのスタッフたちは、この措置を実現するために、とてつもない量の事務処理をする必要があったはずだ」

「不安も少しはあったと思う。(3月に予定されていた)セブリング12時間が延期されると聞いてすぐに次は何が起こるのか、いつ僕らはレースを再開できるのか……ってこの数カ月はずっと考えてきたし。何週間も何週間も家にいれば、『この先、どうなるんだろう』って不安になる時期もあるよ」

 外国人アスリートのP1ビザを保持しているギャビンは、ロンドン・ヒースロー空港発、フロリダ州・マイアミ着の便でアメリカ入りしたが、そのアメリカン航空のフライトにはIMSAが承認した他の11名のスタッフも搭乗しており、彼らで全乗客の「約半数」を占めていたという。

「空港に到着するまでの、アメリカへの移動は比較的簡単で順調だった」とギャビンは語る。

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この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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