6月8日、“世界三大レース”のひとつでWEC世界耐久選手権のシーズンハイライトでもあるル・マン24時間レースの予選がフランス、サルト・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が暫定ポールポジションを獲得した。
現地9日(木)に実施される“ハイパーポール”に進む各クラス6台のマシンを選出するこの予選セッションは、8日(水)19時から実施された。気温20度/路面温度33度、陽が傾きつつある空に厚めの雲が広がるなか、グリーンライトの点灯と同時に多くのマシンがピットレーンを後にしていく。
最高峰カテゴリーのハイパーカークラスでは、序盤にオリビエ・プラ駆る708号車グリッケンハウス007 LMH(グリッケンハウス・レーシング)が3分28秒052でトップに立ち、チームメイトのライアン・ブリスコーが乗り込んだ709号車グリッケンハウスが3分28秒766で続く。すると直後に7号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)の小林可夢偉が3分27秒247でターゲットタイムをブレイクした。
グリッケンハウスの2台がわずかにタイムを縮めるなか、可夢偉もさらにタイムを縮めるべくアタックを続けセクター1、2で全体ベストを記録する。しかし最終セクターでトラフィックに捕まりタイム更新には至らず。翌周ピットに戻りチームメイトのロペスに交代した。
LMP2クラスは、序盤の攻防でロビン・フラインス駆る31号車オレカ07・ギブソン(WRT)が3分29秒898をマークして暫定首位につけた。これに3分30秒台前半のタイムを記録した38号車オレカ07(JOTA)と41号車オレカ07(リアルチーム・バイ・WRT)が続いている。
予選開始から25分後、ニコラ・ラピエールがステアリングを握る36号車アルピーヌA480・ギブソン(アルピーヌ・エルフ・チーム)が3分29秒656で総合4番手に浮上する。ここまで8号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)はアタックを行っていない。
セッションの折り返しを迎える直前、93号車ポルシェ911 RSR-19(プロトン・レーシング)がユノディエールの第1シケイン手前でスピンしガードレールに激突。これにより赤旗が提示されセッションストップとなった。なお、プロトンのマシンをドライブしていた、ハリウッド俳優のマイケル・ファスベンダーは無事である。
12分41秒の中断を挟み、セッションは残り30分から再開。赤旗前に一度コースに出ていた8号車も再度コースインしタイムアタックに入っていく。しかし、ホームストレートからテルトルルージュにかけてのセクター1区間では雨粒が落ち始めた。