2022年10月29日、フェラーリは2023年のWEC世界耐久選手権で予定しているトップレベルのスポーツカーレースへの復帰に先立ち、新しいハイブリッドパワートレインを搭載したル・マン・ハイパーカー『フェラーリ499P』を正式発表した。
イタリアのメーカーは29日(土)夜、イモラ・サーキットで開催されたイベント『ファイナル・モンディアリ』の中で、このフェラーリ499Pを公開。LMH規定の新型プロトタイプカーはゲストの間を縫ってキャットウォークを進み、ステージ上のターンテーブルでお披露目された。
■3リットルV6ターボ+ハイブリッドを搭載
マラネロで自社開発されたフェラーリのLMHカーは、半世紀ぶりにル・マン24時間レースのトップカテゴリーに投入されるワークスカーだ。このマシンにはリヤミッドに置かれた3.0リットルV6ターボエンジンと、200kWを発生するフロントアクスルMGUが搭載され、WECのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)で定められた速度域では四輪駆動が可能となる。
この他、パワートレインの構成要素には900VバッテリーとXトラック製の7速トランスミッションも含まれている。
車名の“499”は、3000cc近いエンジンの排気量をシリンダー数で割ったもの。末尾に付く“P”はフェラーリのスポーツプロトタイプに伝統的に与えられている呼称だ。
既報のとおり、フェラーリ・ワークスチームは来季のWEC/ル・マン24時間ハイパーカークラスで計2台の499Pを走らせるが、現在のところドライバーラインアップは明らかにされていない。
「499Pは、WECシリーズでの完全な勝利を目指し、我々が戻ってくることを示すものだ」と語るのは、フェラーリのエグゼクティブ・チェアマンを務めるジョン・エルカン氏。
「私たちがこのプロジェクトにコミットすることを決めたとき、我々は革新と開発の道を歩き始めた。これはレーストラックを、最先端のテクノロジー・ソリューションの境界を押し広げる理想的な場所であると考えている、私たちの伝統に忠実なものだ。そのソリューションはやがて、私たちのロードカーに引き継がれることだろう」
「我々は謙虚にこのチャレンジに入るが、ル・マン24時間レースで20以上の世界耐久選手権タイトルと9回の総合優勝を獲得してきた歴史を意識している」