2月4日、オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキットで、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第1戦『リキモリ・バサースト12時間』の予選が行われ、マーロ・エンゲルがドライブしたグループMレーシングの999号車メルセデスAMG GT3(エンゲル/ミカエル・グルニエ/ラファエル・マルチェッロ組)がポールポジションを獲得した。
2022年から1ラウンド増の全5戦で争われる2023年シーズンのIGTC。その開幕ラウンドであるバサーストの決勝は2月5日(日)に行われる。エンゲルは翌日朝にスタートする12時間レースに先立って行われた予選において、2016年にシェーン・ヴァン・ギスバーゲンがマクラーレン720S GT3で記録したレコードタイムを打ち破ってみせた。
彼は予選Q2セッションで2分01秒0536をマークし、従来のレコードである2分01秒2860をブレイク。これに僚友マルチェッロのベストタイムを合算した4分02秒567が暫定ポールタイムとなり、ふたりのメルセデスAMGワークスドライバーがアタックを決めた999号車AMG GT3はトップ10シュートアウトに暫定首位で駒を進めた。
上位10台の決勝グリッドを決めるトップ10シュートアウトは、現地16時10分から始まった。ここでは下位5台と上位5台の2グループに分けられ、まずは下位のクルマが15分間のセッション内でタイム計測を開始していく。その後10分のインターバルを置いて行われた上位組のセッションでは、ブロック・フィーニー駆る888号車メルセデスAMG GT3(スーパーチープ・オート・レーシング)が、下位組トップとなった65号車アウディR8 LMSエボII(スポーツベッド・チームMPC)の2分01秒869をコンマ2秒近く上回ってみせる。
直後にエンゲルがこれを塗り替えると、負けじとフィーニーがタイムを縮め再逆転する。しかし、エンゲルはさらにタイムを更新しふたたびタイムシートのトップに返り咲く。そしてチェッカーラップではポールポジションを確定させる2分00秒881を記録。予選Q2で自身が記録したレコードタイムをさらに更新し、ポールシッターに贈られる“アラン・シモンセン・アワード”を獲得した。
「今日はいい一日だった」と喜びを語ったエンゲル。
「このようなラップでポールポジションを獲得できたことは驚きだった。この予選を全員が無事に走りきったこともね」
「明日の素晴らしいレースを楽しみにしている。それは僕たちのチームにとって大きな卵だ」
予選2番手は2分01秒0983をマークした888号車メルセデスで、トップとのタイム差は最終的に0.216秒となっている。3番手にはセッション終盤にマット・キャンベルがアタックを決めた912号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・EMA)が入った。タイムは2分01秒1730だった。