4月15日、2023年のWEC世界耐久選手権はポルトガル南部のアルガルベ国際サーキットで第2戦の予選が行われ、トヨタGAZOO Racingの2台のGR010ハイブリッドがワン・ツーを飾り、決勝のスターティンググリッド最前列を独占した。
予選を終えた土曜日のパドックから、各種トピックスをお届けする。
■骨折しているブエミも“通常どおり”
トヨタGAZOO Racingのブレンドン・ハートレーが予選で記録したラップタイム1分30秒171は、アルガルベ国際サーキットにおけるハイパーカーのコースレコードとなった。以前の記録は、2021年ポルティマオ8時間レースの予選でマシュー・バキシビエールが樹立したもので、ハートレーはこの記録を0.193秒更新した。
トヨタは、セブリングの開幕戦でフェラーリにポールポジションを奪われた後、今回は予選に力を注いだと、ハートレーは説明している。
「ここでは、予選に向けてマシンを可能な限り最適なものにすることに、もう少し集中したと思う」と彼は語った。
「僕の感覚では、おそらくフェラーリは逆の方向に進んだんじゃないかな」
トヨタGAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカルバセロンは、2021年のポールタイムを更新したものの、ポルトガルのサーキットは2年前より遅くなっていると示唆した。前回のレースは直前に路面の最舗装がなされていたためグリップが高かったが、今回はその効果が薄れてきていることをその原因に挙げている。
なお、8号車のセバスチャン・ブエミは、フォーミュラEのサンパウロ戦におけるアクシデントで手の骨を折ってしまったが、日曜日の決勝では通常どおりスタートを担当し、レース中も通常のドライビングスティントを行う予定であるという。
「FP1では我々も彼も少し心配していたが、FP2、FP3では問題ないようだ」とバセロンは述べている。
■今回のフェラーリ499Pはレースペース重視?
トヨタが予選に力を入れた一方、フェラーリはポルティマオに向けてレースペースに重点を置いていることを示唆した。
フェラーリのドライバー、ジェームス・カラドは次のように語っている。
「予選ではもっとポテンシャルを発揮できたはずだ。フリー走行3回目以降、クルマの全体的なバランスに変化があり、それは特に1コーナーとメインブレーキングセクションで顕著に現れた」
「だから、タイヤがフレッシュなうちに1回目のアタックで良いラップを取るチャンスを逃してしまったんだ」
■3番手タイムをマークも、グリッド降格
LMP2クラスのユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカ07・ギブソンは、予選での妨害行為により3グリッド降格が決定した。
これは、プレマ・レーシング9号車のベント・フィスカールがアタックラップを開始したタイミングで、22号車のフィル・ハンソンがターン2において9号車を妨害したため。ハンソンはこのセッションでクラス3番手タイムを記録していた。