もはや、GT-R以外の優勝候補を挙げるのが難しくなりつつある今シーズンのスーパーGT500クラス。これまで開催された今季の3戦ですべてニッサン陣営が優勝を奪い、今週末の第5戦富士300kmも、カルソニック IMPUL GT-RとS Road CRAFTSPORTS GT-Rが優勝候補の鉄板となっている。そのどちらが勝つのか……よりも、ここは敢えて、GT-R以外が勝つ場合のチーム、その条件を考えてみたい。
■富士での高い実績、GT-R、RC Fの2スペック目エンジン
GT-R陣営とRC F陣営は今回、今シーズン2スペック目となるエンジンを投入してきた。その出来映えはもちろん、走行してみなければ判断できないが、1スペック目より性能が劣っているとは考えづらい。信頼性の面でもしかしたら……ということが考えられるが、それはあまりにも穿った見方と言える。
実績面でも、GT-Rの富士での強さは際立っている。過去3年の5戦の富士戦の中でGT-Rが4勝(NSX1勝)と、無類の強さを発揮。その強さの秘密の一番は、ライバル勢の分析によれば、特異な形をした「富士用のロードラッグ仕様エアロパーツの出来の良さ」だと言われている。前戦の第4戦SUGOでは、2位にDENSO KOBELCO SARD RC F、3位にZENT CERUMO RC Fが入り、パフォーマンスの高さをアピールしたが、それはお互いハイダウンフォース仕様のエアロでの戦い。
第2戦富士のように、カルソニックとウエイトを40kg搭載したMOTUL AUTECH GT-Rがトップ争いを演じたように、ロードラッグ仕様エアロでのGT-Rと富士の相性の良さは抜群と言える。RC Fのロードラッグ仕様にはカナードがないが、GT-Rはフロントバンパー両脇にカナードを2枚ずつ装着するなど、ドラッグを減らしながらも、ダウンフォースを極力残すバランスが絶妙に富士にマッチしているようなのだ。そのため、富士でのGT-Rは特に第3セクターの小回りな登りセクションが速く、今回もその傾向が続くと考えられる。