同じ記事の他の画像

  • フォルクスワーゲン・ゴルフR
  • 近年世界的に人気を博しているツーリングカーカテゴリーであるTCRにはフォルクスワーゲンも参戦。こちらのベース車両にはRではなくGTIが採用されている。市販車としても共通コンポーネントを使用しているだけに、アウディRS 3 LMSとは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンやギヤボックスなど、多くの部分で同じものが使われている。キャラクターとしては、ゴルフのほうがコーナーの進入などでアドバンテージがある一方、空力特性の違いで最高速はRS 3に分がある。
  • ドライバーを中心に考え抜かれたコクピット。スイッチの配置や操作性、オーディオや空調の操作も使いやすい。なお、スピーカーから合成音を発生させる『サウンドジェネレーター』は、GTIとしては最小となるup! GTI(1.0リッター3気筒ターボ)でも、3.0リッターV6エンジンのような音を楽しめる。
  • ゴルフRは2.0リッター直列4気筒ターボのTSIエンジンを採用。よりスタンダードに近い立ち位置のGTI(230ps)と字面は同じだが、エンジン型式はRはDJH、GTIはCHHとなっており、そもそもエンジンそのものが違い、出力は310psとなるなど大幅にパワーアップ。ギヤボックスもGTIの6速DSGに対し、Rは7速DSGとされている。
  • フォルクスワーゲン・ゴルフR
  • フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのコクピット
  • フォルクスワーゲン・ゴルフGTIのフロントスタイル