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  • EVとして初のRSモデルとなる『Audi RS e-tron GT』。前後に搭載したふたつのモーターで4輪を駆動するハイパフォーマンスな4ドアグランツーリスモだ。
  • 全長×全幅×全高=4990×1965×1395mm(『Audi e-tron GT quattro』は全高1415mm)の流麗なフォルムは、Cd値0.24という優れたエアロダイナミクスも兼ね備える。一方で、5名の定員が快適に移動できる室内スペースも擁するあたりが、単なるスポーツモデルにとどまらないRSらしい資質だ。
  • こちらは標準モデルの『Audi e-tron GT quattro』。システム最大出力&最大トルクが『Audi e-tron GT quattro』が390kW&640Nmなのに対して、『Audi RS e-tron GT』は475kW&830Nmという違いがある。
  • 両車とも一充電あたりの走行距離534km(WLTCモード)を実現。200Vの普通充電と150kWの超急速充電に対応している。
  • 標準モデルの『Audi e-tron GT quattro』のホイールは前後とも19インチを履く。細身のスポークを組み合わせた繊細なデザインも、アウディらしい魅力のひとつ。
  • 『Audi RS e-tron GT』は標準で20インチを装着。試乗車(写真)はオプションの21インチを奢る。
  • ハードブレーキング時には420mmの大径ブレーキディスクと10ピストンのブレーキキャリパー、そして回生ブレーキによって強力なストッピングパワーを発揮する。緩やかな減速時には回生ブレーキだけで制動力をまかなうが、そのフィーリングもごく自然だ。
  • 3つのチャンバーを備えるエアサスペンションは『Audi RS e-tron GT』に標準装備。車高を22mmダウン〜20mmアップさせることもできる。
  • 『Audi RS e-tron GT』のインテリア。ステアリングはスポーティなフラットボトムタイプで、その奥に覗くメーターは12.3インチの液晶ディスプレイを採用。ステッチ入りの本革、カーボンファイバー、アルミ、アルカンターラがふんだんに使われており、乗員に上質さを感じさせる。
  • ステリングには回生ブレーキのレベルをコントロールできるパドルスイッチが備わる。
  • 前席にはホールド性の高いスポーツシートを採用。ドライバーズポジションは低めの設定だ。
  • ヘッドクリアランスこそタイトだが、ロングホイールベースとバッテリー配置の工夫により、後席の足元スペースは十分余裕がある。
  • 『Audi e-tron GT quattro』と『Audi RS e-tron GT』。
  • 電動4WDにより、quattroの走りは新たなステージに到達した。その嚆矢となったのが、『Audi e-tron GT』シリーズである。
  • 新型『Audi RS 3 Sedan』。RSのラインナップでは末弟にあたる存在だが、そのパフォーマンスはRSの名にふさわしいもの。9年連続インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー部門賞を受賞している2.5リッター直列5気筒直噴ターボエンジンは最高出力400psを発揮する。
  • ステアリングにはRSモードボタンを配置するほか、スポーツシートもRS専用品が備わる。また、マニュアルモードではRS専用シフトインジケーターが作動。グリーン→イエロー→レッドと色を変えながら点滅することで、最適なシフトアップのタイミングを知らせる。
  • ハイグロスブラックのシングルフレームグリルが精悍さを醸し出す。先代モデルからフロントトレッドは約30mm拡大され、ホイールアーチ後方にはエアアウトレットも新設された。
  • 新型『Audi RS 3 Sedan』は、アウディで初めてquattroシステムにRSトルクスプリッターを採用。後輪の左右に駆動トルクを可変配分することで、コーナリング性能を飛躍的に高めている。
  • サーキットで遺憾なくその実力を発揮した『Audi RS e-tron GT』。速さと操る楽しさを高い次元で両立するのがRSの真骨頂だ。
  • 元F1ドライバーで、現在スーパーGTでENEOS X PRIME GR Supra のチーム監督を務める高木虎之介さん。