フォルクスワーゲンは9月5日~9日にドイツ本国はミュンヘンにて開催される“IAA Mobility”に向け、多用途なVariant(ヴァリアント)モデルとして完全新開発された新型『Passat(パサート)』を世界初公開。世界累計3400万台の販売実績を誇る『Golf(ゴルフ)』に次ぐ屋台骨は、プラグインおよびマイルドハイブリッドの電動化モデルに加え、ガソリン、ディーゼルの内燃機関を搭載し、新しい高効率駆動システムを備えた新世代モデルとしてのデビューが予定されている。
完全に新設計でありながら「明らかにパサートであり、明らかにフォルクスワーゲンでありながら、あらゆる観点から新しくなった」と謳われる9代目モデルは、このワールドプレミアの時点で静かで広々とした『Passat Variant(パサート・ヴァリアント)』のワゴンボディのみの展開が想定されている。
その車体は最新の進化を遂げた“モジュラー・トランスバース・マトリックス(MQB evo)”をベースとし、こちらも新開発となる2種類のプラグインハイブリッド(eHybrid)を搭載。高効率なターボチャージャー付きガソリン“1.5 TSI evo2”に容量19.7kWh(ネット値)の新しいバッテリーを組み合わせ、システム出力はそれぞれ150kW(204PS)、200kW(272PS)を発生し、約100kmの距離を電動モードで走行することを可能とする(数値はすべて発売前参考値)。
そのほかコースティング機能を備えた48Vマイルドハイブリッド(MHEV)や、本国や欧州市場で複数種類の展開が予定されるガソリンとディーゼルの内燃機関モデルには、一部グレードで4輪駆動システムの“4MOTION”も組み合わせる。
また、デザインを全面的に見直したというインテリアは「ユーザーからのフィードバックを反映して開発した」という大型ディスプレイと分かりやすいメニュー構造を備えたコクピットを採用し、最新世代のモジュラー・インフォテインメント・マトリックスを構築。その技術的プラットフォームとして、新たに“MIB4”が搭載された。