2017年F1第9戦オーストリアGPは、ポールポジションからスタートしたバルテリ・ボッタスが今季2勝目。スタートでは応援団の声援を受けたマックス・フェルスタッペンが無念のリタイアに……。ニッポンのF1のご意見番、今宮純氏がオーストリアGPを振り返り、その深層に迫る──。
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GPごとにウイナーが変わる。モナコはセバスチャン・ベッテル、カナダはルイス・ハミルトン、アゼルバイジャンはダニエル・リカルド、そしてオーストリアはバルテリ・ボッタス。4戦で4人、これは13年シーズン以来だろう。
勝者だけではない。中間チーム勢による“ミドル・リーグ”でも最上位者が変わってきている。モナコはトロロッソのカルロス・サインツJr.(6位)、カナダはフォース・インディアのセルジオ・ペレス(5位)、アゼルバイジャンはウイリアムズのランス・ストロール(3位)、ここではハースのロマン・グロージャン(6位)。F1夏の陣、彼らもせめぎあいを展開中。
「ジャンプ・スタート(フライング)」という言葉が2位ベッテルの無線から流れた。ひさしぶりだ。12年ベルギーGPで6位グリッドのパストール・マルドナドがそのペナルティをとられている。ちなみにあのレースではそれより、グロージャンが引き金を引いた1コーナー多重事故が大きな事件に。
ややレッドランプの消える時間が長めに感じられた。PPボッタスがわずかに左寄りにマシンを止めているのも気になった。けれども明らかなフライングには見えず、繰り返されたリプレイVTRを見て彼のタイヤがほんの少し前に動いた(ように)見えた。