メルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、2018年シーズンの結果は、メルセデスと最大のライバルであるフェラーリとの間のたゆまない開発競争で決まるだろうと考えている。
2018年シーズン前半戦のメルセデスとフェラーリは激しい戦いを繰り広げており、コースと状況に応じてそれぞれが代わる代わる優位に立っている。
メルセデスのルイス・ハミルトンは、夏休み前のドイツ、ハンガリーGPで2連勝をあげ、フェラーリを抜いてチームを首位に導いたが、現在のメルセデスのフェラーリに対する優位性は小さく、すぐに状況が変わり得ることをアリソンは認めている。
「差はいずれも小さい。それがチャンピオンシップランキングが目まぐるしく変わる理由だ」とアリソンは述べた。
「面白いのは、前半戦の12レースのうち、誰もがその週末で最速だったと認めたマシンが優勝したのは5回しかないんだ」
「7レースでは最速ではないマシンが優勝している。我々メルセデスが3回、フェラーリが2回、レッドブルが2回だ」
競争の激しいF1の世界ではいつものことだが、チームの開発力は1年を通して維持されなければならない。メルセデスとフェラーリにおいては小休止などはあり得ないとアリソンは主張する。
「2018年はとても面白い年だ。非常に小さな違いや、ミス、もしくは個人の才能が発揮された瞬間や、また一方で幸運や不運といった要素が、レースの終わりに誰が微笑むかを決めている」
■中速、高速コーナーに強いメルセデス
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