2019年開幕戦オーストラリアGPはスタートでトップに立ったメルセデスのバルテリ・ボッタスがレースをリードし、チームメイトのルイス・ハミルトンはじわじわとギャップを広げられていっていた。
9周目、メルセデスAMGのボッタス担当レースエンジニアを務めるリカルド・マスコーニはボッタスに順調な展開であることを伝えた。
メルセデス「このペースで我々はとてもハッピーだ」
ボッタス「タイヤは全てOK。少しオーバーヒートしているけど全てコントロールできているからね」
14周目に3番手セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がピットインすると、メルセデスAMGは翌周にハミルトンをピットインさせ、アンダーカットを防止した。逆にボッタスはステイアウトさせ、外的要因に左右されることなく最適なレース戦略を追求する役割を担うことになった。
メルセデス「あと2周行けるか? 君のペースはHAM(ハミルトン)よりも速いよ」
ミディアムタイヤに履き替えたハミルトンと同等以上のペースを維持する限り、ボッタスはソフトタイヤのまま走り続ける。19周目、21周目とさらに最速タイムを更新しながらスティントを伸ばし、2周どころではなく23周目まで引っ張ってピットイン。悠々と実質トップのままでコースに戻った。
ハミルトン「なんでこんなに早くピットインしたんだ?」
メルセデス「VET(ベッテル)をカバーするためだ。彼は今1.9秒後ろだ」
ハミルトンはタイヤに苦しんでいた。リヤタイヤ前方のフロアにダメージを負い、気流が乱れたためにペースが上げられない上にタイヤの性能低下も想定以上に進んでしまっていた。
ハミルトン「このタイヤじゃ最後まで走り切れないよ」
メルセデス「OK、検討するよ」
しかし、ベッテルの後方にはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)がおり、ピットインすれば2番手を失うどころか5番手まで後退してしまう。フレッシュなタイヤで猛追しても、コース上で2番手まで挽回できる可能性は限りなく低かった。