2019年F1最終戦アブダビGPが開催されたヤス・マリーナ・サーキットで、12月3日、ピレリのタイヤテストがスタート、全10チーム12人のドライバーが参加した。
ドライコンディションの下、各チームは2019年のタイヤと2020年用タイヤの比較テストに取り組んだ。
トップタイムをマークしたのはメルセデスのバルテリ・ボッタス(1分37秒124)。このタイムは2019年C4タイヤでの走行で記録された。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが2020年C3タイヤで7番手。フェルスタッペンはこの日最多の153周を重ねた。
トロロッソ・ホンダは午前に走行したショーン・ゲラエルが11位(2020年C4タイヤ)、午後のダニール・クビアトが3位(2020年C5)となった。
この日、2020年ルノーのレースドライバーのエステバン・オコンが登場、同チームでの仕事をスタートし、8番手タイムをマークした。
■アブダビF1タイヤテスト1日目・タイム結果(2019年12月3日)
Pos | Driver | Team | Time(tyre) | Laps |
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1 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1’37.124(2019年C4) | 138 |
2 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1’37.991(2020年C5) | 136 |
3 | ダニール・クビアト(午後) | トロロッソ・ホンダ | 1’38.183(2020年C5) | 72 |
4 | セルジオ・ペレス | レーシングポイント | 1’38.434(2020年C5) | 120 |
5 | ロマン・グロージャン | ハース | 1’39.526(2020年C5) | 146 |
6 | ランド・ノリス | マクラーレン | 1’39.741(2020年C5) | 125 |
7 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1’39.926(2020年C3) | 153 |
8 | エステバン・オコン | ルノー | 1’39.962(2020年C4) | 77 |
9 | ジョージ・ラッセル(午前) | ウイリアムズ | 1’40.368(2020年C5) | 87 |
10 | キミ・ライコネン | アルファロメオ | 1’40.903(2019年C4) | 93 |
11 | ショーン・ゲラエル(午前) | トロロッソ・ホンダ | 1’41.640(2020年C4) | 67 |
12 | ロイ・ニッサニー(午後) | ウイリアムズ | 1’44.760(2020年C3) | 41 |
※C1が最も硬く、C5が最も軟らかいコンパウンド