イギリス出身のF1ジャーナリスト、クリス・メッドランドが、2020年プレシーズンテストの現地取材をもとに、全10チームの現時点での序列を予想、各チームの相対的・絶対的な評価を行った。
第1弾のランキング10位から4位に続き、今回は第2弾としてランキング3位から1位を発表する。
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テスト期間が短縮された2020年、開幕前にどのチームが好調でどのチームが苦労しているのかを推し量るのはますます難しい。
しかしコース上を走るマシンを実際に観察し、ラップタイムを分析し、各チームのスタッフと話をすることによって、自分の仕事に満足しているチームはどこなのか、満足できていないチームはどこなのか、ある程度の感触をつかむことはできる。
テストを取材した結果から、10チームを相対的に評価し、ランキングを予測した。一方で、それぞれのチームの仕事ぶりを絶対的に評価し、10点満点で点数をつけた。つまり、「チームとしてはいい仕事をしたためいい点数を与えるが、相対的なパフォーマンスはよくないためランキングは低い」ということもあり、点数順にランキングを形成したわけではない。
それでは3位から1位を紹介していこう。
■3位:フェラーリ/PUのアドバンテージが消え、首位争いは困難か
フェラーリについては常に、『しかしながら』という言葉が付きまとう。2019年のプレシーズンテストでは最速に思えたが、実際のグランプリでの彼らのパフォーマンスは、自身の予想をはるかに下回るものだった。フェラーリはそうした経験から、今年のテストではアプローチを変えてきた。
彼らはテスト期間、速さに目を向けるよりも、できる限りマシンへの理解を深めることを目指し、エアロマッピングの作業を大量にこなした。カスタマーチームよりもパワーユニット(PU/エンジン)の出力を落として走行していたものとみられるため、隠れたパフォーマンスがあることは間違いない。
『しかしながら』、その隠れたパフォーマンスがどれほどのものなのかが問題だ。FIAは、昨年フェラーリがパワーユニットに関して行っていたことについて取り締まりを行った。つまり、フェラーリには2019年と同様のエンジンアドバンテージはないと考えるのが普通だ。ロングランペースは、中団勢よりメルセデス寄りではあるが、レッドブルとの戦いは楽なものにはならないだろう。そんななかで再びセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールの間でインシデントが起こりでもすれば、それが決定的なダメージになる。
★プレシーズンテストまでの仕事の評価:7/10