10月11日現地時間午後2時10分、第11戦アイフェルGPの決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトンが歴代最多タイとなる通算91勝目を挙げた。
気温は9度と低いものの路面温度は16度まで上昇し、予報されていたほど寒いコンディションにはなっていない。ただし決勝を前に雲が多くなり、決勝中の降水確率は40%。
ランド・ノリス(マクラーレン)は予選後にパワーユニットにトラブルが見つかったためパルクフェルメで今季3基目のパワーユニットに交換しているが、同スペックであるためペナルティの対象とはなっておらず、予選順位からスターティンググリッドに変更はない。キミ・ライコネン(アルファロメオ)はこれで323戦の史上最多出場記録を更新した。
上位10台はすべてQ2で使用した中古のソフトタイヤ、11番グリッド以下ではセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とアルファタウリ・ホンダの2台、ロマン・グロージャン(ハース)がミディアムタイヤをチョイスし、それ以外は新品のソフトタイヤで決勝スタートに臨んだ。
スタートでポールポジションのバルテリ・ボッタス(メルセデス)が好発進を決め、ハミルトンはターン1でインに飛び込み立ち上がりでアウト側まではらんでいって一度は前に出たものの、サイドバイサイドのまま譲らずターン2への飛び込みでインを守ったボッタスが首位を取り返して1周目をトップで通過。
後方ではマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がターン3でハミルトンのインを伺うが、ハミルトンも2番手をキープ。3番手フェルスタッペン、4番手シャルル・ルクレール(フェラーリ)、5番手ダニエル・リカルド(ルノー)、ターン3でリカルドと接触したアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が6番手、7番手ノリス、8番手セルジオ・ペレス(レーシングポイント)、9番手エステバン・オコン(ルノー)、10番手カルロス・サインツJr.(マクラーレン)と大きな波乱なく1周目をクリアした。
ミディアムタイヤのベッテルは12番手、アルファタウリ勢はピエール・ガスリーが14番手、ダニール・クビアトが15番手とポジションを落とした。最多出場のライコネンもターン3で止まりきれず、前走車に追突しそうになってコースオフし19番手。やはりミディアムタイヤのグロージャンが最後尾に下がっているが、ライコネンが跳ねた石が指に当たり痛みを訴える。
ボッタスはすぐに2番手ハミルトンをDRS圏外に追いやり、3番手フェルスタッペンも1.5秒差で走行。4番手ルクレールが後続にフタをするかたちで抑えて走り、4番手以下はフェルスタッペンより1周2秒も遅いため大きく差が開いていく。その中で7周目にアルボンがピットインしてミディアムに交換し、アンダーカットを狙う。
リカルドは9周目のターン1を立ち上がり重視で加速してターン2でアウトからルクレールをパスして4番手へ。ターン1では小雨がパラつき始めるがにわか雨に過ぎない。
10周目にルクレールがピットインしミディアムに交換。11周目のターン1ではアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)を抜こうとしたベッテルがバランスを崩してスピンを喫する。フラットスポットを作ったためピットインを強いられ、ハードタイヤに履き替えて最後まで走る作戦に出た。