レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.10.31 14:00
更新日: 2020.10.31 14:16

ホンダF1田辺TD会見:「6月の走行は何らかのプラスになる」ニュルでの経験も踏まえて初の2日間開催へ臨む

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダF1田辺TD会見:「6月の走行は何らかのプラスになる」ニュルでの経験も踏まえて初の2日間開催へ臨む

 2006年以来、14年ぶりにグランプリコースに復帰したイモラ・サーキット。2日間開催というF1史上初の試みも話題だが、ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは「悪天候で初日走れなかったニュルブルグリンクで(2日間は)経験済み」と、対応に自信を見せた。

 一方でホンダ第2期、第3期を戦ってきた田辺TDにとって、イモラは「忘れがたい思い出が多々ある」サーキットでもある。ホンダドライバーだったアイルトン・セナの終焉の地を再訪した田辺TDは、事故現場付近に建つセナ像にもさっそく「挨拶してきた」のだった。

────────────────────

──現行パワーユニット(PU)では初めてのサーキット、そして2日間開催も初フォーマットということになります。

田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):かなり忙しい週末になりそうです。ただニュルブルグリンクでは悪天候で2日間だけになりましたし、しかもフリー走行は1時間だけでした。その経験を踏まえて、コースコンディションへの最適化の手順など、最善を尽くしたいと思います。

──6月にアルファタウリがフィルミングで走っていますが、そのデータは参考になり得ますか。

田辺TD:今年の車で100km走っていますから、まったく参考にならないわけではない。おまけに事前にイモラを走れたのはアルファタウリだけで、その直後にここでの開催が決まって、合同テストの話も出たのですが、結局やらないことになった。その意味では幸運だったし、今週末の何らかのプラスになるでしょうね。

──全開率はかなり高そうですが、エネルギーマネージメントは難しそうですか?

田辺TD:その辺りは、実際に走ってからですね。

──ピエール・ガスリーのポルトガルでのトラブルは、バッテリーが燃えたように聞いています。

田辺TD:(バッテリーが)激しく損傷したのはわかっていますが、ダメージが大きく、まだ各部を確認中です。

──少なくとも、このESは使えない?

田辺TD:はい、そうです。

2020年F1第12戦ポルトガルGP 金曜FP2でトラブルに見舞われたピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第12戦ポルトガルGP 金曜FP2でトラブルに見舞われたピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

■パワーサーキットのイモラで強さを発揮したホンダ第2期


関連のニュース