F1は、2021年シーズンよりオフィシャル・セーフティカーとオフィシャル・メディカルカーにアストンマーティンの車両を使用する。セーフティカーはスポーツカー『Vantage(ヴァンテージ)』をベースにした車両、メディカルカーにはアストンマーティン初のSUV『DBX』が選ばれた。
アストンマーティンは今年、61年ぶりにF1に復帰する。2020年までレーシングポイントととしてF1に参戦してきた同チームは、ランス・ストロールと4度のF1チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルというふたりを擁して戦っていく。2021年型の新マシン『AMR21』も発表されており、すでにストロールとベッテルがシェイクダウンも実施している。
今回のセーフティカー供給に伴い、アストンマーティンはヴァンテージのパフォーマンスを向上させ、ラップタイムの短縮に取り組んだ。開発を担当したのはアストンマーティン本社のエンジニアリングチームで、シルバーストンにある施設でサーキット走行など様々なテストを繰り返し、走行距離は15,000kmにも及んだ。
カラーリングはセーフティカー、メディカルカーともに伝統のグリーンで、一部にライム・グリーンのラインが施されている。
ヴァンテージに搭載されているエンジンは4.0リッターのツインターボV8エンジンで、出力は535PSに到達。最大トルクは685Nmと変化はないが、トランスミッションの改良によりアップシフトおよびダウンシフト時の制度やコントロール性能が向上したという。0〜60mph(約時速96km)の加速はわずか3.5秒だ。
またベーングリルと新しいフロント・スプリッターを組み合わせることにより、時速200kmでの走行時に155.6kgのダウンフォースが発生する。これは量産型ヴァンテージが同じ速度で走行した時に発生するダウンフォースを60kg以上上回っている。
サスペンション、ステアリング、ダンパーなども改良され、さらに冷却性能を高めるためにカーボンセラミック・ブレーキを搭載し、フロントグリルには外側から見えない位置にブレーキダクトが追加された。
車内のシートはFIAが認証するレーシングシートで、F1マシンと同じ6点式ハーネスを装備。ダッシュボードには画面がふたつ配置され、一方の画面ではライブ映像を見ることができ、もう一方は表示する情報をカスタマイズすることが可能だ。