レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2016.05.20 04:58
更新日: 2016.05.20 05:04

バーチャルの世界は新たな次元へ。『グランツーリスモSPORT』日本では11月15日発売

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


インフォメーション | バーチャルの世界は新たな次元へ。『グランツーリスモSPORT』日本では11月15日発売

“リアル・ドライビング・シミュレーター”『グランツーリスモ』シリーズの最新作『グランツーリスモSPORT』の発売日が5月19日、イギリスのロンドンで開催されているアンベイリングイベントで発表され、日本では2016年11月15日に発売されることが明らかにされた。

 すでにティザー映像が発表されていた『グランツーリスモSPORT』は、シリーズで初めてプレイステーション4用のソフトとして発売されるタイトル。これまでのシリーズと異なりナンバリングがされていないが、「初代『グランツーリスモ』登場以来の、大いなるイノベーション」と銘打たれているだけに、クルマ好き、モータースポーツ好きにとっては大いに注目のタイトルと言える。

■FIAとのパートナーシップで、「モータースポーツを生まれ変わらせる」

 2014年6月に、シリーズを手がけるポリフォニー・デジタル社は、世界のモータースポーツを統括するFIA国際自動車連盟とパートナーシップを結んだが、『グランツーリスモSPORT』の中では、『スポーツモード』というモードのなかで、FIA公認のふたつのオンラインチャンピオンシップが並行して開催される。

 ひとつは、プレイヤーが母国を代表して戦う『ネーションズ・カップ』。もうひとつは、プレイヤーが好きな自動車メーカーを代表する『マニュファクチャラー・ファン・カップ』だ。

 これまでのシリーズでもオンラインでの対戦は行われてきたが、今作では両チャンピオンシップの優勝者は、F1やWRCのワールドチャンピオンらと同様に、FIAのセレモニーで表彰される。『グランツーリスモSPORT』の世界が、モータースポーツの一部となっていくのだ。

 また、世界各国の強者たちがスポーツモードで戦う公式戦は、現実のレースと同様に週末開催されることになるが、『グランツーリスモ LIVE』機能を使って、実際のレース中継同様のカメラワークでこの模様を楽しむことができる。

 さらに、『キャンペーンモード』でレッスンを受講し、『スポーツモード』で一定以上の成績を残すなど発行条件を満たすと、各国のASN(日本ではJAF)から、現実のものと同等の価値をもつ『FIAグランツーリスモ デジタル ライセンス』が発行されるというから驚きだ。現在、22の国や地域が参加を表明しているというが、まさにリアルとバーチャルの融合と言えるだろう。


関連のニュース