レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.11.10 21:53
更新日: 2016.11.10 21:55

フォーミュラE:第2戦の舞台はマラケシュ。解説の井出有治が今シーズンと、新コースの印象を語る

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:第2戦の舞台はマラケシュ。解説の井出有治が今シーズンと、新コースの印象を語る

Q.このサーキットでのオーバーテイクポイントは?

「オーバーテイクができそうなのは、長いストレートのあとのターン7でしょうね。ターン4からターン5の立ち上がりでペースが上がらないときは、加速が鈍るでしょう。次のターン6は、加速しながら抜けていくコーナーなので、うまくスリップストリームに入ってターン7のブレーキングでインに飛び込むという形になると思います。

Q.開幕戦とは違う展開になるでしょうか?

「香港よりも平均速度は高いレイアウトです。特に、ターン1とターン3はコーナーが回り込んでますよね。こういうレイアウトのコーナーは香港ではありませんでした。チームやドライバーによって、得意なコースレイアウトがあると思うので、また香港とは違う勢力図ができる可能性はあると思います。

Q.初代チャンピオンのネルソン・ピケJrと彼の所属チームは、今シーズンふたたび浮上できるでしょうか?

「開幕戦のピケJr.はアンラッキーな面もありましたが、予選とレースで上位に来る地力がチームにはあるので、今後3、4レースで着実にポイントを重ねていけば、シリーズポイント争いを引っ張っていくドライバーのひとりに挙がると思います。去年は2強でしたが、今年はピケをJr.も加わり三つ巴の争いが展開されることも十分考えられますよ」

Q.第3シーズンはどんなシーズンになると予想しますか?

「3年目とはいえ、まだまだチームとドライバーともに経験を積み、大会を重ねるごとに進化しているので、勢力図はこれからまた変化していくと思います。チームやドライバーだけでなく、技術面も、レースの盛り上がり方に関してもこれから変わっていくと思うので、注目すべきポイントが多く、楽しみですね!」


関連のニュース