Q.このサーキットでのオーバーテイクポイントは?

「オーバーテイクができそうなのは、長いストレートのあとのターン7でしょうね。ターン4からターン5の立ち上がりでペースが上がらないときは、加速が鈍るでしょう。次のターン6は、加速しながら抜けていくコーナーなので、うまくスリップストリームに入ってターン7のブレーキングでインに飛び込むという形になると思います。

Q.開幕戦とは違う展開になるでしょうか?

「香港よりも平均速度は高いレイアウトです。特に、ターン1とターン3はコーナーが回り込んでますよね。こういうレイアウトのコーナーは香港ではありませんでした。チームやドライバーによって、得意なコースレイアウトがあると思うので、また香港とは違う勢力図ができる可能性はあると思います。

Q.初代チャンピオンのネルソン・ピケJrと彼の所属チームは、今シーズンふたたび浮上できるでしょうか?

「開幕戦のピケJr.はアンラッキーな面もありましたが、予選とレースで上位に来る地力がチームにはあるので、今後3、4レースで着実にポイントを重ねていけば、シリーズポイント争いを引っ張っていくドライバーのひとりに挙がると思います。去年は2強でしたが、今年はピケをJr.も加わり三つ巴の争いが展開されることも十分考えられますよ」

Q.第3シーズンはどんなシーズンになると予想しますか?

「3年目とはいえ、まだまだチームとドライバーともに経験を積み、大会を重ねるごとに進化しているので、勢力図はこれからまた変化していくと思います。チームやドライバーだけでなく、技術面も、レースの盛り上がり方に関してもこれから変わっていくと思うので、注目すべきポイントが多く、楽しみですね!」

本日のレースクイーン

葉山なつみはやまなつみ
2026年 / D1グランプリ
D1アンバサダーズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円