2017年よりTCR規定を導入し、TCRスカンジナビア・シリーズとして開催されてきたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権は、来季2023年よりシリーズの大変革プロジェクトを実施するとアナウンス。TCRスカンジナビアと並行し、STCCは世界初のフル電動ツーリングカーによる国内選手権へと変貌し、スウェーデンのEPWR社による新型競技車両を導入すると発表した。
現在STCCに参戦するPWRレーシングのBEV開発プロジェクト“PWR002”が発展し、新たに設立されたEPWR社を介して供給される電動ツーリングカーは、市販車をベースに大幅な変更が加えられ、その最初の1台として『テスラ・モデル3』が公開された。
競技車両はリヤ駆動を採用し、最高出力550PS想定のモーターにより最高速も300km/hをマーク。電動車両の性能と個性を象徴する0-100km/hは3秒以下が見込まれている。
「これは1996年のチャンピオンシップ開始以来、STCCとスカンジナビアのモータースポーツにとってもっとも重要な前進だ。今日、新たな歴史が書かれることになった」と語るのは、STCCのマネージングディレクターを務めるミュッケ・ベルン。
「電動モビリティに関する主要なパートナーと協力し、我々は長年に渡ってこの方針に懸命に取り組んできた。そして持続可能な方法でこれを開始するための条件が、ついにここに開かれたんだ。我々の基本的な哲学は、壮大な電動レースを通じて社会を持続可能な移行へと刺激することだ」と続けたベルン。
以前はストックホルム市街のソルバラや、ヨーテボリの中心地でイベントを開催していたSTCCだが、6月9日の電動化アナウンスと同時に、南部ヘルシンボリ市との3年契約締結に合意。カレンダーはまだ未定ではあるものの、同市セントラルハーバーでのストリートレース開催が決まっている。
「ヘルシンボリの市政府と協力し、STCCのカレンダーにストリートレースを戻すことができるという事実は、この電動化プログラムが可能にするもうひとつの強さのメッセージだ。このイベントのみ2台が直接対決する“デュエル”の特別フォーマットを導入し、観客にとってエキサイティングなものとしたい。パーマネントコースでは伝統的なレースを残し、都市部ではより積極的なアプローチで緊密なレースを提供する。若い世代を筆頭に、誰もガッカリはさせないはずだ」と、シリーズ電動化の意義を強調したベルン。