レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2022.06.10 15:13
更新日: 2022.06.10 15:14

STCCが2023年から世界初のフル電動国内選手権に変貌。テスラ『モデル3』で市街地戦も開催へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | STCCが2023年から世界初のフル電動国内選手権に変貌。テスラ『モデル3』で市街地戦も開催へ

 現在、2023年シーズンに向けて12台のBEV車両が製造されており、この発表と同時に現在のSTCCでアウディを走らせる強豪ブリンク・モータースポーツと、新興エクシオン・レーシングが早くも参戦を表明。3台体制を明言したブリンクを含め、この2チームがテスラを採用するのか、それともクプラ・レーシングとの提携で長年同社のモデルをベースに開発が続けられてきたEPWRの基幹車種を採用するのかは、まだ確認されていない。

「スカンジナビアのモータースポーツで新しい章を始めるのに際し、我々はこの日を長い間待ち続けていた」と話すのは、ブリンク・モータースポーツ代表のテッド・ブリンク。

「STCCの電化は我々の事業と将来にとって決定的なものであり、現在のSTCC TCRスカンジナビア・プログラムと並んで、目の前の移行に精力的に取り組むことを楽しみにしている」

 そのBEV車両の開発とテストは、2018年に開始された『PWR001エレクトリック・プロトタイプ』から引き継がれ、今季2022年はSTCCでのレギュラーシートを退いたミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが一貫してプロジェクトを担っている。

「今季のプロジェクトは“PWR002”になるけれど、この新しいSTCC車両はめちゃくちゃ楽しくて、運転が難しい。現在のTCRレースカーとは昼と夜ほどの違いがあるわね」と、今季も電動オフロード選手権エクストリームEに参戦中のコチュリンスキー。

「バッテリーに伴う低重心化とモーターにより瞬時に炸裂するパワーで、そのドライビング体験はシングルシーターに限りなく近いものになる。でも、ツーリングカーの素晴らしいレースはまだそこに存在しているの」と続けた彼女。

「私は長い間、電動車両でのレースの可能性を信じてきた。初日からその開発に参加できたことは素晴らしい体験だったし、2023年を本当に楽しみにしているわ!」

 こうして新規定電動車両への移行をアナウンスしたSTCCだが、来季2023年も引き続きTCRスカンジナビアのシリーズを併存させ、小規模な独立チームやジュニアドライバーに活動の場とステップアップの機会を提供するという。

「TCRはSTCCの週末で重要な役割を果たしており、確立されたチームよりも少ないリソースで、ジュニアとインディペンデントの活動機会を確保する。これにより、電化されたメインクラスのSTCCにステップアップする良い機会が提供されるはずだ」と語った前出のベルン。

「また、2023年にハイブリッドを導入するTCR規定は興味深い進展の渦中にあり、これについては綿密にフォローする。それは間違いなくTCRスカンジナビアに関連するものであり、持続可能な移行のため我々の方針にもよく合致しているからね」

先行投資として2022年よりSTCCとの提携を拡大し、公式パートナーに就任したCUPRAは、セーフティカーとメディカルカーを供給する
2018年に開始されたPWR Racingの『PWR001エレクトリック・プロトタイプ』開発プロジェクト
今季2022年はSTCCでのレギュラーシートを退いたミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが一貫してBEV開発プロジェクトを担っている


関連のニュース