レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2023.05.16 22:37
更新日: 2023.05.16 23:19

【第107回インディ500プレビュー】本命は今年もチップ・ガナッシ。琢磨は3勝目へのビッグチャンス到来

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 【第107回インディ500プレビュー】本命は今年もチップ・ガナッシ。琢磨は3勝目へのビッグチャンス到来

 ホンダエンジンの方がシボレーエンジンよりパワーが出ているのも事実のようだ。昨年はトップ12が予選2日目に進出してPP争いを行ったが、ここに入れたシボレー勢はヴィーケイとカーペンター、パト・オーワードとフェリックス・ローゼンクヴィスト(どちらもアロウ・マクラーレン)、そしてパワーの5人だった。

 2021年以前はトップ9がPPを争うフォーマットだったが、そこに入れたのが2021年がヴィーケイとカーペンターのふたりだけで、2020年はヴィーケイひとりだけだった。9分の1が9分の2になって、去年は12分の5。シボレーエンジンが差を縮めて来ているようにも見えるが、実際にはホンダを使うアンドレッティ・オートスポートの戦力が低下し、彼らの抜けたところにシボレー勢が入り込んできただけ……と見ることもできる。

 シボレー勢ではマクラーレンが最強と見るべき。オーワードは2020年が6位、2021年が4位、2022年が2位。予選順位も同様に15番手、12番手、7番手とアップさせて来ている。今年はここにアレクサンダー・ロッシと、2013年ウイナーのカナーンが加わった。

インディ500初優勝を目指すパト・オワード
インディ500初優勝を目指すパト・オワード
今回のインディ500で引退を発表しているトニー・カナーン
今回のインディ500で引退を発表しているトニー・カナーン

 ルーキーイヤーの2016年にロッシがアンドレッティ・オートスポートとともにインディ500で勝ったのは燃費作戦を成功させてのものだったが、インディアナポリスの2.5マイルオーバルにおける彼の戦闘力はその翌年からトップレベルにあり続けている。

 カナーンの参画もチームに厚みを与えている。合同テストでの彼らは、2セッションの総合でオーワードが9位、ローゼンクヴィストが20番手、ロッシが22番手だった。彼らは敢えて目立たないようにしているように見えていた。単独走行で新エアロの特性把握に努め、トラフィックでの走行には重点を置いていなかったということなのかもしれない。 

 ここ数年の予選、決勝の両方で速さを見せてきているガナッシが本命で、次に来るのがマクラーレン。マルコ・アンドレッティを参戦させるアンドレッティ・オートスポートも実は侮れない。彼らは技術提携するメイヤー・シャンク・レーシングがインディ500優勝経験を持つカストロネベスとパジェノーを起用しているので、合計7台によるデータ収集が可能で、新エアロパッケージでの優位を見つけ出すことができるかもしれないからだ。

 カストロネベスが単独の史上最多に躍り出る5勝目を飾る可能性ももちろんある。3台体制のペンスキーはインディでの復権はなるのか? 予選で速いだろうカーペンター勢はレースをより安定感を持って戦えるかが課題だろう。

 最後に、インディ500を盛り上げる目的で5月初旬に行われるようになっているGMRグランプリで優勝したパロウのコメントを紹介する。

第5戦GMRグランプリを制したアレックス・パロウ
第5戦GMRグランプリを制したアレックス・パロウ

「インディではこれまでに勝てそうになったことはあったけれど、勝利に近づくだけでは不十分だ。2位となった2021年、僕には経験がなかった。ベストを尽くしたけれどね。昨年も勝つチャンスはあった。自分たちのマシンはめちゃくちゃ速かった。レースをリードしたい時にリードすることができていた。しかし勝てなかった」

「燃費が良かったためにライバルたちより1周長くコース上にいて、その時にイエローが出てポジションを大きく下げることになったんだ。インディ500というレースは本当に難しい。200周もあり、ピットストップは5回以上。勝つためには、決勝日を完璧な1日としなくてはならない」

「今年も自分たちのマシンは速いだろう。その点は正直言ってまったく心配していない。合同テストでも僕らは速かった。インディアナポリスでも、その他のコースでも、オーバルでの走りには随分と自信を持つことができるようにもなっている。問題はレースデイどんな1日になるか。必要なのは完璧に完璧な1日。インディ500では普通に良い1日じゃダメなんだ」

 今年も決勝に出走できるのは33台。予選にはそれより1台多い34台が出場するためバンプアウト合戦も繰り広げられる予定だ。


関連のニュース