8月9日〜10日に開催されるスーパーGT第5戦富士。このレースのレクサス・レーシングブースで、『LEXUS Racing AR』と名付けられた塗り絵が配布されることになったが、これがかなりスゴイのでご紹介しよう。

 今季、スーパーGT500クラスで6台のRC Fを走らせるレクサス。スタンド裏には毎戦、レクサスのブランドイメージを反映したブースが出ているが、第5戦富士で塗り絵用紙が配布されることになった。

「こんなものを配るんですよ」

 予選を翌日に控えた金曜日、レクサス・レーシングのスタッフが、メディアセンターで塗り絵用紙を渡してくれた。レクサスらしいブラックの地に、サイド、上面から描かれたRC Fのイラスト。ここまではなんの変哲もない塗り絵用紙だが、この塗り絵がスゴイのはここからだ。

 裏面を見ると、iPhone/iPad、Android用のアプリのダウンロード方法が書いてある。ここからアプリをインストールし、スマホのカメラを使って塗り絵用紙を画面に映し出すと、なんとその塗り絵が3D化し画面に出てくるというのだ。

 さっそくイラストに色を塗ってみる(手元にボールペンしかなかったのでだいぶ仕上がりはイマイチだが)。そして、アプリをインストールしてみた。すると、カウントが始まり塗り絵をスキャンし始めた。すると画面には、3D化されたRC Fが! 角度を変えてみると、画面内でも同様にRC Fの角度が変わる。

 さらに、3D化されたものをタップすると、RC Fがコースを走り出す! 角度を変えると、コースサイドがその場の背景になるのも面白い。快走をみせ、RC Fがゴール。さらに、その走行シーン等々、写真として保存できるのも実に楽しい。

 実際にやってみると、大人も「すげえ!」と驚くほど。もちろん子供も思いきり楽しめるはずだ。子供の気の向くままに塗って、それを走らせて楽しむもよし、大人がリアルにオリジナルカラーを描いてみるもよし。家族みんなで楽しめること請け合いだ。

 スーパーGT第5戦富士にお越しの方はぜひ塗り絵用紙をレクサス・レーシングブースでゲットを! 用紙はホームページ(http://lexus.jp/cp/3dn/)からもダウンロードできるので、こちらでもぜひお楽しみいただきたい。

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2025年 / スーパー耐久
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円