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スーパーGTニュース

投稿日: 2014.11.17 00:00
更新日: 2018.02.17 04:18

カルダレッリ「レースを楽しむことができた」


Global Racing Management
RACE REPORT

2014/11/16
SUPER GT Rd.8 Motegi

A. カルダレッリ、13番手から2位表彰台、2014年シリーズランキング2位。O.ジャービスは9位フィニッシュでシーズンを締めくくる。

 今年4月に開幕した2014年AUTOBACS SUPER GTもいよいよ第8戦の最終戦「MOTEGI GT 250KM RACE」を迎えた。

 GT500の全マシンが一新された記念すべき第1戦で見事優勝を果たしたLEXUS TEAM KeePer TOM’Sのアンドレア・カルダレッリは、シーズン中盤からは成績に基づいて科されたウエイトハンディー(WH)に苦しめられたが、この最終戦ではWHが解かれ、5台に絞られたタイトル争いへ挑んだ。

 また、LEXUS TEAM SARDのオリバー・ジャービスもこの1戦では是が非でも有終の美を飾りたいところ。まさにシーズンを締めくくる大一番として、GRMドライバーにとっても大事な一戦となった。

 ツインリンクもてぎを舞台としたその11月15-16日のビッグイベントデーは、両日とも秋晴れに恵まれ、今季チャンピオンが決定する瞬間を見届けようと多くのGTファンが白熱したレースを見守った。(観客動員数: 15日(土)15,500人、16日(日)32,000人)

11月15日(土) 公式予選日
 前日の公式テストを経て、快晴のツインリンクもてぎにて公式練習(9時00分〜11時00分、気温10℃/路面温度15℃)が行われ、37号車LEXUS TEAM KeePer TOM’Sは11番手(1分40秒034)、39号車DENSO KOBELCO SARD RC Fは13番手(1分40秒339)でセッションを終えた。

 そして、13時45分よりGT500クラス15台による予選1回目(Q1)がスタート。しかし、開始後10分ほどでトラブルによりストップしたマシンの回収のため、赤旗が提示されてセッションは中断。

 仕切り直しされたセッションで、39号車のQ1アタッカー、石浦宏明が渾身のドラビングをするもタイムは伸び悩み、ベストタイム1分40秒533で、11番手に留まり、Q2への進出は叶わなかった。