2013年のスーパーGTも全8戦のうち7戦までを終え、残すは11月2日〜3日の最終戦ツインリンクもてぎのみ。GT500クラス、GT300クラスとも大混戦のチャンピオン争いとなっており、最終戦もてぎはチェッカーのその瞬間まで目が離せないものになりそうだ。
中嶋一貴/ジェームス・ロシター組PETRONAS TOM'S SC430が第2戦富士に続き優勝を飾ったスーパーGT第7戦オートポリス。この結果、今季のGT500クラスは、8台が最終戦にチャンピオン獲得の可能性を残すことになった。
第7戦を終えてのランキング首位は、第6戦富士で優勝、オートポリスで2位に入った立川祐路/平手晃平組。一貴/ロシター組に4ポイントの差をつけている。そのため、一貴/ロシター組がタイトルを獲得するためには、最終戦で7位に入ることが必要。今季2勝を挙げているので、最多ポイントになった場合、上位入賞回数の差で王座獲得となる。
3位には山本尚貴/フレデリック・マコウィッキ組が、4位にはオートポリスで3位に入った塚越広大/金石年弘組と、ホンダHSV-010使用チームがつける。2台とも、それぞれ4位以上の入賞が必要。5位の柳田真孝/ロニー・クインタレッリ組、6位の松田次生/ジョアオ-パオロ・デ・オリベイラ組は、オートポリスでの失速が響き、最終戦ではそれぞれ2位以上が必要となる。
一方、ランキング7位の伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ組、8位の脇阪寿一/石浦宏明組は優勝が必要最低限の条件になる。上記のいずれの条件も、立川/平手組が無得点だった場合の条件なので、現在ランキング5位〜8位のチームは、表彰台/勝利を目指しながら、38号車の動向も見ながらの最終戦になりそうだ。