投稿日: 2014.05.04 00:00
更新日: 2018.02.16 23:33
更新日: 2018.02.16 23:33
ARTA CR-Z、給油装置のトラブルでポイント逃す
(ARTA Project プレスリリース)
ARTA Project
第2戦 富士 決勝レポート (GT300)
給油装置にトラブル、ポイント逃す
フリー走行ではセット変更のチェックを行い、今日のコンディションとマッチしていることを確認する。スタートは高木真一。慎重にスタートしたが、順位をひとつ落として1周目を終えた。さらに3周目までに11番手まで順位を落としてしまう。トラブルがあった訳では無かったが、午前の路面コンディションと大きく変わっており、ペースを上げられなかった。その後、セーフティーカーが入ったあとは安定したペースで走行を続けた。2回目のセーフティーカーが入った時にチームは作戦を変更してルーティンのピットインを行った。
交代した小林崇志は高木のスティントをみて、硬めのタイヤでコースに出ていった。小林は19番手でコースに復帰し、安定した速いペースで45周目には5番手まで順位を上げた。小林は出来るだけ長く引っ張る作戦だったが、ガス欠症状が出てきてしまったので、63周目にルーティンのピットインを行い、高木が最後のスティントを走行した。
最後のスティントは気温が下がってしまい、タイヤのマッチングがあまり良くなかったがペースは悪く無かった。しかし、またもやガス欠症状が出てしまい、2回のピットインでポイント圏外となってしまった。給油装置に問題が発生していたため、給油量が不足していたためだった。残念な結果となったが、次回までに対策をして第3戦ではポイントを獲得したい。