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スーパーGTニュース

投稿日: 2014.08.31 00:00
更新日: 2018.02.17 02:36

ARTA NSX、鈴鹿1000kmで今季最高位の4位を獲得


第6戦 鈴鹿 決勝レポート (GT500)
手応えがあっただけに残念なレース

 今朝のフリー走行は決勝へ向けたセットの確認走行を行ったが、バランスは非常に良くトップタイムでセッションを終えることが出来た。

 決勝はスタート前に三重県警の白バイとパトカーが先導し、全車が1周した後にフォーメーションラップが始まった。スタートドライバーは松浦孝亮。松浦は無難にスタートを切ったものの、ヘアピンで他車と接触して順位を2つ落としてしまう。その後は速いラップタイムで周回を重ね、13周目までに順位を回復した。さらにペースを上げ、22周目には3番手までポジションを上げてきた。33周目にルーティンのピットインをするまでに2番手までポジションを上げてヴィタントニオ・リウッツイにつないだ。

 リウッツイは、7番手でコースに復帰し、すぐに5番手までポジションを回復し、前車を抜いて48周目には4番手までポジションアップ。他車のピットインもあり、59周目には3番手までポジションを上げて、64周目に第3スティントの松浦に交代。松浦は6番手でコースに復帰し、順調に周回を重ねた。次の交代前までに松浦は2番手までポジションアップに成功しリウッツイに交代。

 4番手で走行していたリウッツイは117周目にデグナーカーブのギャップに乗ってしまい、コントロールを失ってしまった。幸いマシンにダメージは無く、順位も落とす事無くコースに復帰したが、タイムロスしてしまう。その後、127周目のバックストレートでガス欠症状が出てしまい失速してしまう。そのままピットインして松浦に交代。タイヤ交換と給油を済ませコースに復帰。他車のピットインもあり147周目には3番手にポジションを回復するも、チームはもう1回給油の為のピットインの必要があった。ここでポジションをひとつ落としてしまい、終盤はタイヤのグリップが厳しくなってきたが、何とか順位を保ち今季最高位の4位でレースを終えることが出来た。