2012年からDTMドイツツーリングカー選手権に復帰するBMWが、DTMと日本のスーパーGTのテクニカルレギュレーションが統一された将来、スーパーGTへの参戦を検討していると英AUTOSPORTが報じている。

 スーパーGTのテクニカルレギュレーションは2014年に変更されるとされており、その際にDTMと統一した規則をすると言われている。そんな中、英AUTOSPORTが報じているところによれば、DTMとスーパーGTのテクニカルレギュレーションについて、スーパーGTの3.4リッターエンジンとDTMの4リッターエンジンの違いは障害としてあるものの、BMWモータースポーツのジェンス・マルカルトは、そのエンジン規定の違いはBMWがスーパーGTに参戦する興味を削ぐものにならないとしている。

「BMWは日本に向けて、異なるエンジンを用意する気はないが、何らかの性能調整を受けることになるだろう」とマルカルトはAUTOSPORTに語る。

「もしBMWが日本で戦うにあたり何か問題があるのなら、それは性能調整が正しくいかない時だろうね」

 BMWは2012年にDTMに復帰するにあたり、BMWが持つスポーツブランドであるMブランドの最も大きなマーケット、日本とアメリカでレースが戦えることを条件に挙げていたとされている。

 2014年からのスーパーGTとDTMのレギュレーション統一については、ドイツの自動車連盟であるDMSBと日本のJAFの間で合意されたようで、すでにスーパーGTのメーカー、チームのエンジニアなど関係者がドイツを訪れ、DTMマシンを視察したという。スーパーGTに関する新規定の導入は最終的にはGTAに委ねられる。

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円