FIA国際自動車連盟は、12月6日に開催されたワールド・モータースポーツ・カウンシル(WMSC)で、来季2018年から2019年にまたがる”スーパーシーズン”のカレンダーを批准すると同時に、いくつかのスポーティングレギュレーション変更も承認したが、事前に噂されていたLMP1カーの“ロードカー・ルック”への移行に関しては採決が見送られている。
既報のとおり、WECは今回のWMSCの決定においてLMP1クラスのマニュファクチャラーズ世界選手権タイトルを廃し、チーム間で世界タイトルを争うLMP1チームズ世界選手権を新たに設定することとなった。
LMP1参戦マニュファクチャラーは引き続きハイブリッドシステムを有するマシンのみでのエントリーとなるが、プライベーターに対するエンジン供給が認められ、NAの自然吸気エンジンとターボエンジンの性能調整もFIAにより公式に規定。これらのLMP1規定は今後3年間は変更なく運用される。
また、このWMSC開催前から導入が噂されていた、マニュファクチャラー製のLMP1マシンに対する”市販ロードカー・ルック”の採用に関しては、今回の議論では採決が見送られたものの、TOYOTA GAZOO Racingのテクニカル・デイレクターを務めるパスカル・バセロンや、マクラーレンのエグゼクティブディレクター、ザック・ブラウンといった人物から「大いに関心がある」「前向きな要素」との声も挙がっており、引き続きFIAとACOフランス西部自動車クラブとの間で、2020/21年シーズンへの導入に向け議論が進められるという。