ランボルギーニ・モータースポーツを率いるジョルジョ・サンナは、ブランパンGTシリーズなどのGTカーシリーズを運営するSROモータースポーツグループが提唱する新規定クラス“GT2”に興味を示していることを認めた。
7月末に開催されたトタル・スパ24時間でアナウンスされたGT2クラスは、現在WEC世界耐久選手権のGTカテゴリーとなっているLM-GTEクラスの前身と同じ名称を持つ新カテゴリー。その概要はアマチュアドライバー向けに製作される700馬力級のGTマシンを用いて、本格運用される2020年からブランパンGTシリーズ・スプリントシリーズなどでGT3クラスを補完するものだ。
既報のとおり、ランボルギーニは2019年シーズンに向け『ウラカンGT3』のエボモデルを開発していると見られているが、これと同時に今季デビューしたワンメイクレース車両『ウラカン スーパートロフェオEvo』のさらなる性能向上を狙ったアップグレードパッケージの評価も行なわれているという。
サンナはランボルギーニのGT2参入について「市販車ベースのV10エンジンで620馬力を誇るウラカン スーパートロフェオEvoにいくつかの改良を加えることで、新しいクラスの枠組みに入ることができる」と語った。
「我々は『(ドイツメーカーらの参入が相次ぐ)GT4に興味がない』と再三にわたって語ってきたが、これは現在も変わることはない。なぜなら、ランボルギーニ車と他のGT4カーでは同じライン上に立っておらず、競合が不可能だからだ」
「しかしGT2は違う。700馬力級の参戦車両が想定されるこのクラスでは、スーパートロフェオを新たなマシンのベースプラットフォームとして使うことができる。だが、まずは新GT2がどのように発展させていくのかをSROとともに理解しなければならないだろう」