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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.10.12 17:40
更新日: 2018.10.12 19:01

WEC富士:アロンソのアタックで8号車が抜け出す。縁石のバンプトラブルが続いたFP2もトヨタ1-2

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ル・マン/WEC | WEC富士:アロンソのアタックで8号車が抜け出す。縁石のバンプトラブルが続いたFP2もトヨタ1-2

 10月12日、WEC世界耐久選手権は富士スピードウェイで第4戦富士のフリープラクティス2回目が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)がベストタイムを記録。僚友7号車トヨタTS050ハイブリッドが総合2番手につけ、FP1に続きトヨタ勢がワン・ツーで終えた。

 曇り空の下、気温18度、路面温度21度というFP1とほぼ同じコンディションで迎えたWEC富士のFP2。ほぼ全車がピットロード出口のシグナルがグリーンに替わると同時にコースに出ていくが、セッション開始からわずか4分後の15時34分に赤旗が提示される。

 赤旗の理由はFP1でのセッションストップ理由と同様、13コーナー出口に置かれた“コースサイドバンプ”と呼ばれるかまぼこ状の縁石の破損で、これを修復するためだ。このバンプは10分後に一度グリーンフラッグが振られた直後に再度トラブルの元となり、15時50分に提示された2度目の赤旗ではセッションが約40分にわたって中断されることとなった。

 セッションが再開されたのは16時30分。この時点でトップにつけていたのは、FP2スタート直後にアロンソが乗り込み、1分23秒973をマークした8号車トヨタだった。

 2番手はホセ-マリア・ロペスが序盤にアタックを行なった7号車トヨタTS050ハイブリッドで、タイムは僚友から約1秒落ちの1分25秒068。この2台の自己ベストは2度の赤旗中断後、10分間延長された17時10分のセッション終了時刻まで変わらず。ル・マンを制し、チャンピオンシップをリードしている8号車トヨタがここでも総合トップとなっている。

フェルナンド・アロンソ(TOYOTA GAZOO Racing)
8号車トヨタに乗り込んだフェルナンド・アロンソ(TOYOTA GAZOO Racing)
バイコレスのENSO CLM P1/01・ニスモ
バイコレスのENSO CLM P1/01・ニスモ
フリープラクティス2回目も赤旗でセッション中断となる場面があった
フリープラクティス2回目も赤旗でセッション中断となる場面があった
レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン
アンドレ・ロッテラーらがドライブするレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン


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