IMSAのジョン・ドゥーナン代表によると、同団体とACOフランス西部自動車クラブが共同発表した“LMDhプラットフォーム”のレギュレーションは「非常に良好な状態」にあるが、経済界でビジネスが再開されるまでは、草案は公表されないだろうと述べた。
当初この草案はIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権と、WEC世界耐久選手権の併催イベントである3月の『スーパーセブリング』で発表される予定だった。
しかし、新型コロナウイルスの大流行によって大会の開催が見送られ、その後も北米シリーズとACOが共同開発した新しいプロトタイプ・プラットフォームの詳細についての発表は延期されている状態だ。
なお、現行のDPi規定に代わる存在であるLMDhは、ウェザーテック・スポーツカー選手権で2022年から、WECでは2021/2022年シーズンにデビューする予定となっている。
水曜日にRS1で行われた『ミッドウィーク・モータースポーツ』の独占インタビューなかで、ドゥーナンは新規定について話をし、IMSAとACOの技術チームが実質的に毎日ミーティングを実施し競技規則の仕上げを行っていると語った。
「コミニュケーションのパイプラインは素晴らしく、継続的だ。私はそのことを誇りに思っている」とドゥーナン。
「ピエール(・フィヨンACO会長)、ジェラール(・ヌーブWEC CEO)、ティエリー・ブーベ(ACO)、エド・ベネット(IMSA CEO)、サイモン(・ホジソンIMSAコンペティション担当副社長)、私自身、そしてミスター・フランス(ジム・フランスIMSA会長)とともに適切なタイミングで、最適なことを行うためのコミニュケーションをとり続けてきた。この場での感性の向上が、その効果を発揮するんだ」
「技術チームは毎日ミーティングを行っている。彼らは日々、規則の草案を改善しようとしている」
「セブリングの週末の金曜日には確かに(発表を行う)準備ができていたが、この延期は私たちに、草案をさらに洗練するための時間を与えてくれる」
「彼らは(マルチマチック、ダラーラ、オレカ、リジェの)4つの承認されたコンストラクターと電話で話をしている。新しい規則は本当に良い形になっているよ」