3月20日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間の決勝レースが行われ、DPiクラスに参戦しているマスタング・サンプリング/JDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.R(トリスタン・ボーティエ/ロイック・デュバル/セバスチャン・ブルデー)が総合優勝を飾った。
2021年大会で69回目の開催を数える伝統のセブリング・ラウンドは現地20日、定刻10時10分にグリーンフラッグが振られ、全37台のマシンが12時間後のフィニッシュに向けてスタートを切った。
そのスタートでホールショットを決めたウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rだったがわずか11分後、予選3番手から順位を上げてきたキャデラック・チップ・ガナッシ・レーシングの01号車キャデラックDPi-V.Rに逆転を許してしまう。
直後、ジミー・ジョンソン駆るアリー・キャデラック・レーシングの48号車キャデラックDPi-V.Rが最終ターン17でスピン。これにデュバルの5号車キャデラックが巻き込まれ両車ともにフロントにダメージを負いポジションを落とす。
このアクシデントによるコーションのリスタート後には、ポールシッターのピポ・デラーニの31号車キャデラックが首位を走る01号車に仕掛けるも、コーナーの進入で行き場を失いウォールにヒット。足回りにダメージを受け修理に4周を費やすことに。
その後、ランガー・バン・デル・ザンデからケビン・マグヌッセンに替わった01号車キャデラックを10号車コニカミノルタ・アキュラARX-05が交わすなどコース上での順位変動に加え、アクシデントによるコーション時の“シャッフル”によってマツダ・モータースポーツの55号車マツダRT24-P、小林可夢偉組の48号車キャデラック、マイヤー・シャンク・レーシングの60号車アキュラARX-05がラップリーダーに立つなど、トップが目まぐるしく入れ替わる展開でレースが進んでいく。
LMP2クラスを戦うタワー・モータースポーツの8号車オレカ07・ギブソンの大クラッシュが発生したスタート9時間過ぎには、01号車キャデラックがふたたび首位に浮上する。スコット・ディクソン駆る01号車は好ペースで後続を引き離しにかかるが、残り時間1時間10分で迎えたピットイン時に、最終コーナーでBMWチームRLLの25号車BMW M8 GTEと接触。勝利が手に届く位置にいながら足回りを損傷する悲劇に襲われる。
名門チップ・ガナッシに替わってトップに立ったのは、序盤にもらい事故に遭った5号車キャデラックだ。ブルデーがドライブするこのマシンはラスト1時間の時点で55号車マツダを7秒リード。最後のピットストップでの給油後もトップの座を守ってみせる。
しかし、GTDカーのクラッシュの影響で、フィニッシュまで残り30分あまりで導入されたコーションによって後続とのギャップはリセットされることに。レースは残り20分で再開されDPiクラスでは上位5台のマシンが僅差のなかで争うこととなった。