10月29日、WEC世界耐久選手権第5戦バーレーン6時間レースのフリープラクティス2回目が行われ、小林可夢偉のドライブで1分49秒063をマークしたTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がセッショントップとなった。
セッション中盤以降に、2度のフルコールイエロー(FCY)と終盤には赤旗中断を挟んだこのFP2では、トップと0.030秒差で中嶋一貴組8号車トヨタGR010ハイブリッドが続き、総合3番手には1分50秒194を記録した36号車アルピーヌA480・ギブソン(アルピーヌ・エルフ・マットミュート)が入っている。
LMP2クラスの首位は前日のFP1でクラス3番手となった28号車オレカ07・ギブソン(JOTA)。ストフェル・バンドーンのドライブで記録された自己ベストタイムは、ハイパーカークラスを戦う36号車アルピーヌとわずか0.005秒差だった。
LMGTEプロクラスは連日のポルシェ・ワン・ツー。92号車ポルシェ911 RSR-19が1分56秒411をマークしてクラストップとなり、僚友91号車ポルシェは1分56秒658で2番手に。対するフェラーリ勢はGTEアマクラスの車両を間に3台挟み51号車、52号車フェラーリ488 GTE Evoともに1分59秒台のタイムに留まった。このタイム差は約25PSを欠くことになった今戦用のBoPの影響を強く受けているものと思われる。
GTEアマもやはりポルシェが優勢。1分58秒015をマークした56号車ポルシェ911 RSR-19(チーム・プロジェクト1)がFP1に続いてクラス首位につけた。同クラスの日本勢は星野敏/藤井誠暢/アンドリュー・ワトソン組777号車アストンマーティン・バンテージAMR(Dステーション・レーシング)がクラス5番手、木村武史組57号車フェラーリ488 GTE Evo(ケッセル・レーシング)はクラス12番手でFP2を終えている。
WEC第5戦が行われているバーレーン・インターナショナル・サーキットでは、このあと12時45分(日本時間18時45分)からフリープラクティス3回目が行われる予定だ。
■2021年WEC第5戦バーレーン フリープラクティス2回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’49.063 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’49.093 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 1’50.194 |
4 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 1’50.199 |
5 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 1’50.979 |
6 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 1’51.075 |
7 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ K.マイニ |
GY | 1’51.382 |
8 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン R.クビサ |
GY | 1’51.493 |
9 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 1’51.595 |
10 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 1’52.160 |
11 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’53.538 |
12 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ |
GY | 1’53.919 |
13 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 1’54.308 |
14 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ |
MI | 1’56.411 |
15 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 1’56.543 |
16 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’56.658 |
17 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 1’58.015 |
18 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 1’58.919 |
19 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 1’59.020 |
20 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 1’59.317 |
21 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 1’59.486 |
22 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 1’59.970 |
23 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 2’00.164 |
24 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 2’00.392 |
25 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 2’00.509 |
26 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | K.アル・クバイシ A.デ・リーナー J.アンドラウアー |
MI | 2’00.617 |
27 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’00.631 |
28 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 2’00.907 |
29 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.マストロナルディ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 2’01.017 |
30 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 M.イェンセン S.アンドリュース |
MI | 2’01.187 |
31 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボフィー K.レッグ |
MI | 2’01.248 |
※リザルトは編集部集計