ランボルギーニ・ワークスドライバーの“エース”として、DTMドイツ・ツーリングカー選手権やGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)のエンデュランスカップなどで活躍するミルコ・ボルトロッティ。来季2024年からはWEC世界耐久選手権やル・マン24時間レースでランボルギーニがLMDhマシンで参戦することがすでにアナウンスされているが、その準備として彼は今季のWEC/ル・マンにプレマ・レーシングから参戦し、ダニエル・クビアトとドリアーヌ・パンとLMP2マシンをシェアしている。
ボルトロッティにとって自身2度目の挑戦となったル・マン24時間と、来シーズンからランボルギーニとして本格的にLMDhの活動を開始することについて話を聞いた。
――昨季2022年はチームWRTから、今季はプレマ・レーシングからLMP2マシンでのル・マン参戦となりました。残念ながら、リタイアとなりチェッカーフラッグを受けずに終了してしまいましたが、あらためてル・マンを振り返ってみていかがですか?
ミルコ・ボルトロッティ(MB):残念ながらダニール・クビアトがクラッシュしてしまい、ゴールを見ずに自宅へ戻らなければならなかったという、僕たちが望んでいた結果ではなかったことに非常に失望したのが正直なところだ。
MB:ハイパーポールではかなりチャレンジングな走りもできたし、もしもレッドフラッグが出なければ、LMP2クラスのポールを取れていただろう。残念ながら決勝レースではリタイアとなったが、このル・マンへ向けてしっかりとチーム全体で準備を重ねて挑み、レースウイークを通してペースはとてもよく、チームとしてはよい仕事をしたと思うし、来年に向けてのフォーメーションの練習もできた。プレマ・レーシングの皆をとても誇りに思う。
――ランボルギーニワークスとして、いよいよLMDhでの挑戦が来年からはじまります。あなたが初めてル・マンに参戦した昨年と、今年のパドックの様子はまったく異なった風景でしたね。新たな時代が始まった今シーズンをどう見ていましたか?
MB:スポーツカーレースの新しい幕開けをひしひしと実感した。数多くの自動車メーカーやプライベーターがふたたび一同に集い、モータースポーツが正しい方向へ向かっていると思ったよ。そして、このビッグフィールドにランボルギーニが加入できることがとても光栄で、強豪らと戦えることが非常に楽しみで仕方がない。
――恐らく、ランボルギーニワークスとしてすでに精力的にテストを重ねていますよね?
MB:現時点では僕の口からはなにも発言することはできないが……(満面の笑顔)、来年に向けて今できることをひとつづつ積み重ねているところだ。マシンは現在も開発フェーズだが、恐らくもう間もなく皆に情報を発信することができるだろう。
――2023年のWECやル・マンにはポルシェ、キャデラック、プジョーと新顔が加わりパドックでは『信頼性』が多く話題に上がりました。
MB:今季のル・マン24時間レースには出ていたけれど、自分たちの仕事に集中していたので、正直をいうとハイパーカークラスの詳細までは追えていない。だが、トヨタ以外はほぼみんなが同じラインに並んでいる『新参者』で、どこもマシンが成熟するまでには時間が必要だと感じる。
MB:トヨタは長年LMP1クラスから継続してWECやル・マンに参戦し、どこよりも早くこのハイパーカークラスへ参入している。他のメーカーより、一歩も二歩も先をゆく経験値を持ち、数多くの成功を収めている。成功を得られるのは、なによりも『信頼性』があるからこそだ。その経験値は、さまざまな『経験』を経て得られるものであって、誰もすぐには手にいれることができない。だから、新参者たちにはまだ時間が必要なのだが、これはごくノーマルなことで、良いことも悪いことも少しずつ経験を積んで、コンペティティブになっていく。
MB:忘れてはいけないのは、スポーツカークラスの最高峰は、マシンやチームが成長過程であろうが、初心者であろうが、いきなり世界のトップクラスのレベルとして戦わなければならないことだ。LMP2やGT3のように、格下のレースで練習して、慣らしてからWECやル・マンへ参戦というのは通じない。したがって各メーカーやチームに関わる人々がどれだけの準備をして今年のル・マンへ挑戦したのか、それは想像を絶する大変さだったと思う。