2025年7月19日(土)
SUPER FORMULA 第6戦 予選・決勝
富士スピードウェイ
予選結果
#64:10位
#65:8位
決勝結果
#64:11位
#65:9位
概要
・富士スピードウェイで開催される2レース制の1レース目となる第6戦
・公式予選は佐藤蓮、イゴール・オオムラ・フラガ揃ってQ1突破
・Q2では、僅差ながらフラガが8番手、佐藤が10番手
・決勝レースはペースが上がらず苦しい展開で、佐藤は11位、フラガは9位フィニッシュ
総監督:中嶋悟
「予選はともかく、レースはスピードが足りず、残念ながら 2人とも苦戦を強いられてしまいました。残念ながら、思った結果にはなりませんでしたが、明日のレースで取り返すことができるよう頑張りたいと思います」
監督:伊沢拓也
「フリー走行で調子が良く、予選にかけて順位をだんだんと落としてしまう傾向がずっとあって、今回もそれが出てしまったかなと思っています。ただ、その予選でもポテンシャルの高さはありました」
「決勝では、こまごまといろいろなことがあってうまくかみ合わなかったのですが、それがなかったとしても、ペース的には優勝できるレベルにはいなかったと感じています。ちょっとした差が結果に大きく響いてしまった印象です。今回は明日も予選、決勝が待っているので、明日に向けて皆で頑張って、なんとか今日以上の結果にしたいと思います」
#64:佐藤蓮
「何もできないレースでしたね。スタートで少し埋もれてしまい、集団の中であまりペースも上げられませんでした。ピットインを引っ張る戦略で後半のペースを上げていく予定だったのですが、周りを抜いて行くペースがなかったです」
「課題は見えているので、明日に向けてはそこをどう対策するかというところにかかってくるかなと思っています。今日のレースで2台そろってしっかりデータも取れたので、明日に向けて改善していきたいですね」
#65:イゴール・オオムラ・フラガ
「予選は、クルマ自体のパフォーマンスはあったのですがアタックで少しミスをしてしまい、それが響きました。決勝に関してもペースは悪くなかったです。ピット作業も少しうまくいかなかった部分があり、セカンドスティントは後ろの集団に飲み込まれ、そこで結構タイムロスをしてしまった印象です」
「周りを見て、レースペースがずば抜けているクルマはいる感じがしますが、僕たちも今日の結果以上のパフォーマンスは持っていると思っているので、明日はそれをきちんと発揮したいです」
※明日(20日)は第7戦の公式予選が10時10分から行なわれます。


