レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2019.06.28 10:44
更新日: 2019.06.28 16:47

GOLDEX RACING TEAM with B-Max motopark 2019スーパーフォーミュラ第3戦SUGO レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | GOLDEX RACING TEAM with B-Max motopark 2019スーパーフォーミュラ第3戦SUGO レースレポート

 レースは序盤から速いペースで展開されましたが、ニューウェイは4番手をキープしたまま、作戦どおり50周目にピットイン。タイヤ交換と給油を済ませてコースに復帰しようとしたそのとき、給油口から漏れたガソリンが、高熱となっているターボチャージャーにかかって火が出てしまったのです。
 
 メカニックの迅速な消火作業で大事には至りませんでしたが、消火剤がエンジンの吸気口に入りエンジンがストップしてしまい、残念ながら無念のリタイアとなってしまいました。
 
 一方、B-Max Racing Team with motoparkとしては、チームメイトであるアウアーが予選3番手から快走をみせて3位初表彰台を獲得。チームの実力と速さを証明できた週末となりました。次戦の富士スピードウェイは、ニューウェイにとってアジアン・ル・マンシリーズのLMP2マシンでポール・トゥ・フィニッシュを飾った得意なサーキットでもあります。今大会の無念を晴らすべく、GOLDEX RACING TEAM with B-Max motoparkは万全の体制で第4戦富士スピードウェイへと向かいます。

■ハリソン・ニューウェイのコメント

「またしても厳しい週末になってしまいました。本来ならば予選もQ3に進出できるだけのスピードはあったはずです。決勝では序盤からソフトタイヤでできるだけ長く走り、そのポジションを4番手まで上げることに成功しました」

「実際には、途中からフロントウイングの左フラップがなにかの衝撃で外れてしまい、ひどいアンダーステアと闘いながらの走行でした。ピットイン中に火が出た時は、消火と再スタートの可能性を信じて、パニックにならないように、冷静にギリギリまでコックピットの中で我慢していましたが、チームから降りろという指示が出たので諦めました」

「続いて戻ってくるルーカスのピット作業の邪魔にならないよう、即座にマシンから飛び降りてメカニックとともに自分でマシンを後方に押し出しました」

「ルーカスが3位表彰台をチームにプレゼントしてくれたことが、僕にとってもチームにとっても大きな救いとなってくれた週末でした。ルーカスには心より祝福を贈りたいと思います」

「GOLDEX RACING TEAM B-Max motoparkが上位陣でバトルができる速さは約束どおり今回のスポーツランドSUGOで証明できました。次は僕の番です。次の富士では必ず表彰台に立ちたいと思っています。応援よろしくお願いします」

不運なアクシデントでリタイアとなったハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing with motopark)
不運なアクシデントでリタイアとなったハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing with motopark)

■GOLDEX株式会社代表取締役社長坂本和也のコメント

「ブロックチェーン技術を推進する我々にとってアジア地域は非常に大きなマーケットであり、GOLDEX RACING TEAM with B-Max motoparkとして全日本スーパーフォーミュラ参戦し、我々の企業イメージを高められていることを大変うれしく思っております」

「スポーツランドSUGOもヨーロッパ的なレイアウトのサーキットだけに、ハリソン・ニューウェイの活躍に個人的にも期待を寄せていました。予選は11番手でしたが、決勝レースでの彼の速さには眼を見張るものがありました」

「ピット作業中のマシンから火が出てしまい残念ながらリタイアとなりましたが、ハリソンを含め、メカニックやスタッフの方に怪我がなくて本当に良かったです」

「そしてB-Max with motoparkのルーカス・アウアーが3位初表彰台を獲得してくれたことが、我々にとって本当にうれしい出来事でした」

「我々、GOLDEX RACING TEAM with B-Max motoparkが、全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦の舞台となる富士スピードウェイで注目の的となるようチーム一丸となって頑張りますので、是非、応援宜しくお願いいたします」


関連のニュース