レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.09.06 11:01

スーパーGT:31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2017年第6戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スーパーGT:31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2017年第6戦鈴鹿 レースレポート

2017 AUTOBACS SUPER GT ROUND 6 鈴鹿サーキット

開催地:鈴鹿サーキット(三重県)/5.807km
8月26日(予選)天候:晴れ コースコンディション:ドライ
観客数:2万7500人
8月27日(決勝)天候:晴れ コースコンディション:ドライ
観客数:4万5000人

何か歯車が噛み合わなかった最後の鈴鹿1000km、クラッシュで無念のリタイア……

 全8戦で争われるスーパーGTシリーズの第6戦、『46th INTERNATIONAL SUZUKA 1000km』が鈴鹿サーキットで開催された。今年もaprは2台のトヨタ・プリウスZVW51を走らせ、『#31 TOYOTA PRIUS apr GT』を嵯峨宏紀選手と久保凛太郎選手に託すこととなった。

 シリーズ序盤戦は苦戦を強いられていたものの、第5戦・富士において、本来はJAF-GTが苦手とするコースであるにもかかわらず、予選では6番手に。決勝ではタイヤ無交換でマージンを稼いだ結果、3位でフィニッシュし、今季初の表彰台に立つことになった。

 本来の元気さを取り戻した『#31 TOYOTA PRIUS apr GT』、そして無交換であっても最後まで性能を発揮し続けたブリヂストンタイヤとの組み合わせは、シリーズ最長のレースである、鈴鹿1000kmでこそ大いに威力を発揮しそうだ。まして伝統の一戦はこれが最後になる。歴史の終焉に名を刻むことを、チームもドライバーも大いに誓っていた。

公式練習8月26日(土)9:20~10:55

 レースウィーク最初の走行となる公式練習は、早朝まで降り続いた雨によって路面はあいにくのウェット。ただし、この後、雨が降らないことはほぼ確実であったこと、さらに鈴鹿では公式テストで十分な走り込みができていたことから、嵯峨選手が1周のみウェットタイヤを走行してチェックを行うも、その後は完全にコンディションが回復するまでピットに留まることとなった。

 予想以上に路面が完全に乾くのに時間がかかり、走行再開は赤旗が出された後の、ほぼ1時間目から。今回は長丁場ということもあり、一発の速さを磨くより決勝でのコンスタントを重視。再び嵯峨選手が『#31 TOYOTA PRIUS apr GT』に乗り込み、周回が重ねられていく。まず2分1秒台に乗せたところでピットイン。

 続く10分間のGT300単独の走行帯にも引き続き嵯峨選手が挑み、終了間際に2分0秒882が記される。その後のサーキットサファリは久保選手がドライブ。6周を走行して、その多くを2分2秒台で走行した久保選手のベストタイムは2分2秒241。決勝重視のセットとして、想定どおりのタイムを記すこととなった。


関連のニュース