K2 R&D LEON RACING 2021スーパーGT第2戦富士 レースレポート
2021 AUTOBACS SUPER GT
Round.2 IN FUJI 500km RACE
45kgのサクセスウエイトを積むも、ベストを尽くして4位入賞!
公式練習 5/3(月・祝)9:05~
天候:晴れ 路面:ドライ
気温:15度 路面温度:25度
SUPER GTの第2戦は、富士スピードウェイを舞台に、2年ぶりのゴールデンウィーク開催、そして500kmレースとして行われた。開幕戦で2位入賞を果たした結果、ウエイトハンデ改めサクセスウエイトを45kgも積むことになり、 苦戦も覚悟で臨んだ一戦ではあった。
公式練習においては、先ず蒲生選手が順調に周回を重ね、序盤のうちに1分37秒159をマークする。そして、ほぼ30分経過したところで菅波選手と交代。
季節の変わり目とあって、温度変化も激しいことからタイヤ選択は慎重に行われつつ、菅波選手も徐々に速さを磨き続けていく。終盤の専有走行では1分37秒382を記すまでとなる。
「ウエイトは積んでいますが、バランスは悪くないです。良いレースができるんじゃないかな、という好感触でした」と菅波選手。
公式予選 5/3(月・祝)Q1/14:48~ Q2/15:23~
天候:晴れ 路面:ドライ
気温:16度 路面温度:28度
公式予選Q1にはB組で臨んだLEON PYRAMID AMG。
今回も菅波選手が担当した。公式練習より若干ではあるが、温度が下がったこともあり、ウォームアップは入念に行い、4周目に1分36秒504をマーク、さらにもう1周攻め込んで1分36秒336まで短縮を果たし、4番手につけてQ2にバトンを繋いだ。
続いてQ2に挑んだ蒲生選手も、入念にウォームアップを行い、4周目にアタックを開始。しかしセクター3でミスがありこの周は1分36秒745、最後まで諦めず走り続けたものの、大きくタイムアップは叶わず、ベストタイム1分36秒570で、9番手となった。
「タイヤのグリップもしっかり来ていたのですが、肝心なところで飛び出してしまい、それがすべてでした…。決勝を見据えて選んだタイヤだったので、明日はもっといいペースで走れると思います」と本番に向けては、強い自信を込めて蒲生選手は語っていた。
決勝レース 5/4(火・祝)14:30~
天候:晴れ 路面:ドライ
気温:21度 路面温度:35度
ゴールデンウィーク真っ最中で、しかも天候に恵まれたこともあり、本来ならば観客席は超満員、いたるところで熱い声援も飛び交っていただろうが、新型ウイルス感染予防のため入場制限も行われており、例年のような活況を呈するまでには至らず。それでも走る側だけでなく、見る側にとってもレースができる喜びを感じながら始まった決勝レース。
今回はドライバー交代を伴うピットストップが2回義務付けられているだけに、黒澤監督はスタート担当に蒲生選手を起用。鋭いダッシュを決めた蒲生選手はオープニングラップのうちに1台をかわし、次の周の1コーナーで2台を相次いでパス。
そうして6番手に上がった直後に、GT500クラスの車両にトラブルが発生したことからセーフティカーが導入される。これで上位の間隔が狭まったため、解除後に蒲生選手は1台に抜かれるも、その後はコンスタントに周回を重ねていた。
そして38周目に1回目のピットストップ。給油、タイヤ交換、菅波選手に交代しレースに戻ると、いったん順位を落とす格好とはなったが順調に挽回していく。
そして、73周目の2回目のピットストップ直前には、3番手にまで浮上。ここでも、給油、タイヤ交換、菅波選手から再び蒲生選手に代わり、最終スティントには5番手から臨むこととなった。
その後1台に抜かれることとなるが、トップの脱落で順位を戻し、さらに前を行く車両に最終ラップ、タイヤトラブルが発生。壇場で順位を上げて、LEON PYRAMID AMGは4位でフィニッシュ。その結果ランキングでは、トップに1点差で続く、23ポイントで3位につけることとなった。
次回のレースは5月29〜30日に、鈴鹿サーキットで開催される。サクセスウエイトは69kgにも達するため、手堅いレース運びでしっかり高得点を重ねていくことを期待したい。
黒澤治樹監督
「チームもドライバーもミスはなかったです。途中のインフォーメイションも良く、タイヤ選択も間違うことなく、ベストを尽くせたと思います。自分たちが置かれた状態でベストを尽くすのが大切なので、それを年間通じてやっていけば、チャンピオンシップに活かされるわけですからね」
「次の鈴鹿は我々のAMG GT3にとって得意なコースではないですが、最低限のポイントを獲れるよう、またミスなく戦っていきたいと思います」
蒲生尚弥選手
「スタート直後の混乱を、うまく利用できた感じでした。前のクルマのスリップもいい感じで使えましたし。最後、前のクルマはタイヤがバーストしたようで、最後の最後に順位をまたひとつ上げられてラッキーでした。ノーミスでレースができて4位という結果は、良かったと思います」
菅波冬悟選手
「僕自身、まだまだ課題が残るような内容もありましたが、大きなミスもなく、4位で終えられていいレースが出来たと思います。課題はしっかり分析して、次に活かせるように頑張ります」
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