天候に翻弄される決勝レースとなった2022 スーパーGT第6戦『SUGO GT300km RACE』。特にウエットコンディションでは劣勢になった感のあったブリヂストンタイヤ勢だが、そのなかでもランキングトップで今大会に臨んだカルソニック IMPUL Zは、14番手スタートから5位入賞を飾り、今回も驚異的な追い上げをみせた。
第1スティントはベルトラン・バケットが務めたが、今回は89kgのサクセスウエイトで燃料リストリクター制限も一番厳しいステージ3ということで、スタート直後はかなり劣勢だったという。
「ドライコンディションでは燃料リストリクターの制限が苦しくて、直線で簡単に抜かれてしまって、ポジションを落としてしまった」とバケット。スタート直後はひとつポジションを上げたが、直後に導入されたセーフティカー解除されてからは、立つ続けにポジションを落とし、5周目には最後尾となった。
その後、雨が降り始めたのを見て、12号車は16周目にウエットタイヤに交換するが、雨が降り続いていくことを見越したタイヤ選択が裏目に出てしまった。
「雨が降り始めて、ウエットタイヤに交換したけど、そこで選んだ種類のものがコンディションに合っていなかった。(最初に雨が降り始めた時に)そこから雨が強くなるのか、止んでいく方向なのか分からなかったけど、僕たちは雨がもっと強くなると考えてタイヤ選択をしたけど、実際には雨が止んで、路面が乾いていって、(タイヤが)合わなくなってしまった。それでもう一度ピットに入って別の種類のウエットタイヤを装着して挽回した」
そう語るバケットは、27周目に急きょ別のウエットタイヤに交換した。この時点で、ドライバー交代ができる周回に入っていなかったため、バケットが乗り込んだままでピットアウト。そこからはライバルを圧倒するペースを披露し、レース中盤にはミシュランタイヤを履くCRAFTSPORTS MOTUL ZやMOTUL AUTECH Zよりも、ラップあたり2秒早いペースで周回。ポジションも6番手まで上げて、49周目に再度ピットインした。
ちょうど雨も止んで路面が乾き始めていたタイミングということで、平峰一貴に交代するとともに、スリックタイヤに交換して、さらなる追い上げを披露。最終的に5位でチェッカーを受けた。
「2セット目のウエットタイヤはすごく良くて、6番手までポジションを上げることができた。最終スティントでは(平峰)一貴が素晴らしい走りをしてくれて、39号車を抜いてゴールしてくれた。14番手スタートから5位でフィニッシュできたので、すごく良いレースになった」
「もともと僕のスティントはロング気味に行く予定だったけど、チームがうまく判断してくれたし、最後スリックタイヤに戻すタイミングもうまくいった。戦略面でもうまくいった1日だ」
今回は重いサクセスウェイトで苦戦は避けられないと思われていた12号車。ランキング首位の座は3号車に奪われたが、3.5ポイント差の2番手につけており、チャンピオンの可能性を大きく残している。
「タイヤがブリヂストンとミシュランで異なるけど、同じ新型Z同士でチャンピオンシップを競り合っているのは、面白いね!」と笑みを見せるバケットだが、逆転されたことには悔しさを感じている様子。終盤戦での再逆転を誓っていた。
「もちろんランキングをリードしていることに越したことはない。(ランキングで)3号車に追い抜かれてしまったけど、今日の雨ではミシュランの方が強かったけど、残り2戦、一生懸命プッシュして、ベストを尽くしたい。そしてポイントリーダーの座を取り戻して、チャンピオンシップを制したい。そのためにも、残る2戦は良いポジションでゴールしないといけない」