レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2017.05.23 15:24

ホンダ 2017MotoGP第5戦フランスGP 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | ホンダ 2017MotoGP第5戦フランスGP 決勝レポート

ペドロサが3位となり3戦連続で表彰台を獲得。クラッチローが5位。マルケスは転倒リタイア

2017年5月21日(日)・決勝
天候:晴れ
気温:21℃
コースコンディション:ドライ
観客:10万4020人(3日間:20万4222人)

レポート

 第5戦フランスGPは青空の広がる絶好のコンディションのもとで行われました。最高気温は21℃。3日間を通じて最も暖かい一日となり、熱戦が繰り広げられました。

 その中でダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、13番グリッドからすばらしい追い上げをみせて3位でフィニッシュ。第3戦アメリカズGPでの3位、前戦スペインGPでの優勝に続き、3戦連続で表彰台に立ちました。

 フリー走行、予選は、雨が降ったり止んだりの不安定な天候で路面コンディションが安定せず、予選ではQ2進出を逃して13番グリッド。今季ワーストグリッドから決勝に挑んだペドロサは、オープニングラップに7番手に浮上すると、前を走るカル・クラッチロー(LCR Honda)、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)らと5番手争いのグループを形成しました。

 その後、4番手を走るマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が転倒リタイア。最終ラップには2番手を走るバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)が転倒したことで、3番手にポジションを上げました。23台が出場して完走が15台という厳しい戦いとなる中、3戦連続で表彰台を獲得したペドロサは、総合4位から総合2位に浮上しました。

 予選4番手から決勝に挑んだクラッチローは、序盤は5番手グループの先頭を走りますが、中盤以降は思うようにペースが上がらず、ペドロサ、そしてドヴィツィオーゾに先行を許し、5位でチェッカーを受けました。この結果、総合7位は変わらずも、8位以下にリードを築くことに成功しました。

 前日のフリー走行と予選で転倒を喫し、リズムを崩したジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は、決勝では本来の走りを取り戻し、今季ベストタイの8位でフィニッシュしました。ペドロサ、クラッチローらが形成する5番手争いのグループからはじりじりと遅れましたが、後続とのリードを広げて着実に走りきりました。これで、今季4度目のトップ10フィニッシュ。ランキングでは総合12位から、目標の一つであるトップ10入りを果たしました。

 チームメートのティト・ラバトは、22番グリッドから着実に追い上げて11位。総合19位から17位へとランキングを上げました。

 今大会、予選5番手から序盤にトップグループに加わり、その後、4番手を走行したマルケスは、中盤以降、1分32秒台へとペースを上げましたが、18周目の3コーナーで転倒し、リタイアに終わりました。今季2度目のノーポイントに終わったマルケスは、総合3位から4位へとポジションダウン。次戦からの巻き返しに期待されます。


関連のニュース